飼い方の悩みを解決!

犬に嫌われているかも?犬が嫌いな人に見せる行動やしぐさ!チェックしてみて!

2019年07月08日(月)

犬って、誰に対してもしっぽフリフリして「大好き!」アピールをする印象がありますよね?

でも、犬にも「好きな人」と「嫌いな人」がいるのをご存じですか?あなたがもし、犬が「大好き」なのに、犬に「嫌われている」としたら・・・とっても残念なことですよね。

この記事では、犬が「嫌いな人」や「苦手な人」に対して見せる行動やしぐさについてご紹介します。

犬に嫌われてしまう原因は、多くの場合、知らず知らずに犬が嫌がることや行動をしてしまうことです。今すぐに、あなたの愛犬の行動やしぐさを確認してみましょう。そしてもし、あなたの愛犬に、犬が「嫌いな人」に対してするしぐさや行動が見られたら、あなたは愛犬に嫌われているのかもしれません。

あなたの行動に、愛犬に嫌われてしまう原因となるものはありませんか?すぐに見直してみることをおすすめします!

 

犬が「嫌いな人」にする行動やしぐさ

もし、犬が次のような行動やしぐさをするときは、犬が嫌がっているかもしれません。犬の様子を確認してみましょう。

 

唸る、吠える

犬が「ウーッ」「ガルル」って唸り声をあげて、「ワンッワンッ」って吠えだします。これは「嫌い!」「近づくな!」のサインです。その人のことを恐れていたり、怖がっていて、「嫌だ!これ以上近づかないで!」と訴えています。

そんなときに、犬のご機嫌をとろうと、無理に頭を撫でようとしたりすると、噛みつかれることがありますので、注意してくださいね。

 

隠れてしまう

犬は正直な動物です。自分の嫌いな人、苦手な人が来たら逃げだして隠れてしまうこともあります。近くに信頼する飼い主さんがいれば、飼い主さんの後ろに隠れて、飼い主さんに助けを求めることもあります。こんな行動が見られたときは、あなたのことを怖がっているのかもしれませんね。無理に近づいたりすると、ますます嫌われてしまうかもしれないので、注意しましょう。

 

緊張しているときの行動、しぐさ(身体をかく、あくび、鼻をなめる)

次のような行動やしぐさをするときは、犬が「緊張」していたり、「我慢」している可能性があります。もし、そのようなしぐさや行動が見られたときは、無理に近づいたり撫でたりすることは避けたほうが良いでしょう。

 

後ろ足で身体をかく

身体をかく行動は、初めて会う人や犬に対してよく見られる行動です。後ろ足を使って、身体のあごの下や脇をかきます。単に身体がかゆいわけではなく、緊張した気持ちを落ち着かるために身体をかいています。犬が緊張しているのかもしれませんね。

あくび

眠いときにするあくびとはちょっと違います。犬は眠いときだけではなく「ストレスを感じたとき」や、「緊張を感じたとき」にもあくびをします。あくびをすることで、自分の気持ちを落ち着けようとしています。

鼻をペロペロする

犬が自分の鼻をぺロっすることがあります。これも「緊張を感じたとき」のしぐさで、自分の気持ちを落ち着かせるためのしぐさです。

 

こんな行動やしぐさをする人は、犬に嫌われているかも?

どんな人が犬に嫌われるのでしょうか?ここでは、犬に嫌われてしまうかもしれない行動をいくつかご紹介します。

犬が「大好き」なのに、なぜか犬がなついてくれないと感じている方は、当てはまる行動がないか、チェックしていみてくださいね。

 

犬の目を「じ~っ」と見つめる

頼関係が築けているうえで、目を見つめるのは、「アイコンタクト」を意味してとても大切なことなのですが、信頼関係が築けていないときに、「目をじ~っとみる」という行為は、「威嚇」の意味になりますので、注意しましょう!

 

いきなり頭を撫でようとする

犬って、撫でられることは大好きです。だから犬の頭を撫でようとして、手を伸ばしたら、頭をそらしたり、後ろに引いて避けようとする行動をとることがあります。犬の気持ちになってみましょう。いきなり頭の上に手を出されたら「びっくり」してしまいますよね。

 

マスクやサングラスで顔の表情を隠している

犬は、人の表情を見て気持ちを読み取ろうとしています。でも、サングラスで目が隠れていたり、マスクで口元が全く見えなかったとしたら、笑っているのか、怒っているのか、その人の気持ちを読み取ることができず、「警戒」してしまいます。

 

香水、たばこ、アルコールなどのにおいがきつい

犬の嗅覚は、人間の約100万倍って言われています。特に、香水やたばこ、アルコールなどの刺激臭には「敏感」になります。香水やたばこのにおいには気を付けましょう。

 

声のトーン低くて大きい

そばで大きな声を出されたら「びっくり」してしまいますよね。それに、「低いトーンの声」を聞くと「おこられてる?」と勘違いしてしまいます。犬は「高いトーンの声」を好みます。

 

しつこく撫でる

撫でらるのが大好きな犬ですが、「しつこく」撫でられること」を嫌います。撫でるときは嫌がられる前にやめましょう。ほどほどが一番ですよ。

 

急に動いたりする

そばで予測できない急な動きをされると「びっくり」しちゃいます。犬を驚かせないように注意しましょう。

 

さいごに

犬が大好きな人って、犬と仲良くなりたいという気持ちから、犬のサインを無視した行動をとってしまうことがありますね。特に、初対面の犬の場合には、まずは犬のことを観察してみてください。しっかりとサインを出していることがわかると思います。そのサインを見落とさないようにしましょう。もし、犬が「嫌いな人」「苦手な人」に対してするしぐさや行動がみられたら、無理に仲良くなろうとすると、嫌われてしまう可能性がありますので注意しましょう。

↓↓↓ おすすめ記事はこちら ↓↓↓

犬の年齢は人間でいうと何歳?愛犬の年齢を計算してみよう!

犬に嫌われているかも?犬が嫌いな人に見せる行動やしぐさ!チェックしてみて!

チェックしてみよう!寝相と寝る場所で愛犬の「本当の気持ち」がわかります!

今すぐチェック!あなたは愛犬に愛されていますか?愛犬の行動で「信頼の証」がわかります!

↓↓↓ おすすめ記事が満載! カテゴリ一覧はこちらをクリック! ↓↓↓

カテゴリ一覧へGO!

-飼い方の悩みを解決!

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.