シニア犬 飼い方の悩みを解決!

犬の飼い方!犬の年の取り方は人間の〇倍!愛犬との過ごし方を見つめなおすきっかけに!

2019年08月21日(水)

 

あなたの愛犬の年齢は、何歳ですか?

あなたは、あとどれくらいの間、愛犬と一緒に生活ができるか、考えたことはありますか?

 

人間は1年で1歳の年を取りますね。

では、犬は1年でどれくらい年を取るのでしょうか?

 

長い間大好きな愛犬と生活しているあなたはご存じかもしれませんが、犬という動物は、人間よりもはるかに早いスピードで年を取っていくのです!

つまり、いつまでもずっと一緒にいると思われがちな愛犬ですが、実際はそんなことはありません!

 

この記事では、いつまでも愛犬と一緒に生活したいと考えてるあなたのために、

「犬の年の取り方」

についてご紹介していきます。

 

この記事をきっかけにして、日々の愛犬との生活を見つめなおしてみてください。

そして、限りある愛犬との時間をできるだけ有効に使って、かけがえのない素晴らしい思い出をたくさん作っていきましょう!

では、さっそくご紹介していきますね!

 

犬の飼い方!犬の年の取り方は?犬の平均寿命について

まずは、犬の平均寿命についてみていきましょう。

犬種にもよりますが、犬の平均寿命はだいたい13歳前後といわれています。

現在では、ドッグフードの品質が向上して栄養状態がよくなったり、犬の生活環境の向上などの理由から、犬の平均寿命は延びてきています。

しかし、どんなに長生きの犬でも15歳前後が平均寿命となるでしょう。

そして、小型犬と大型犬でも、平均寿命が異なってきます。

トイプードルなどの小型犬は、大型犬と比べて長生きな犬種です。もしかしたら、あなたのトイプードルは20歳くらいまで長生きする可能性もあり得ます。

 

犬の飼い方!犬の年の取り方は?愛犬の年齢はいくつ?

いつまでも子どもだと思っていたあなたの愛犬ですが、いつの間にかあなたの年齢を超えてしまっているかもしれませんよ。

では、あなたの愛犬の年齢は人間でいうと何歳なのでしょうか?

さっそく計算してみましょう!

小型犬の場合

24+(犬の年齢ー2)×4=人間換算した年齢

中型犬の場合

24+(犬の年齢ー2)×4=人間換算した年齢

大型犬の場合

12+(犬の年齢ー1)×7=人間換算した年齢

 

↓↓↓ 詳しくはコチラの記事をご覧ください ↓↓↓(別タグで開きます)

犬の年齢は人間でいうと何歳?愛犬の年齢を計算してみよう!

 

どうでしたか?

見た目はとってもかわいいあなたの愛犬ですが、実はすでにあなたの年齢を超えていた!かもしれませんね。

つまり、犬って、人間と比べてとてつもないスピードで年を取っていくということなんですね。

 

犬の飼い方!犬の年の取り方は?4倍のスピードで年を取っている!

あなたもご存じの通り、人間が年を取っていくのと同じように、あなたの愛犬も年を取っていきます。

人間は1年で1歳だけ年を取っていきますよね。

では、犬は1年でどれくらい年を取っていくのでしょうか?

結論から言うと、あなたの愛犬は、人間の約4倍のスピードで時間が過ぎていると言われています。

つまり、

「人間の1年は犬にとっては4年」、

「私たちの1時間は犬にとっては4時間」

ということになるんです!

 

あなたが寝ている間に・・・・

あなたの睡眠時間がだいたい6時間くらいだとすると、

あなたの愛犬にとっては「24時間」という時間になるんですね。

つまりあなたが寝ている間に愛犬の時間間隔では1日が終わってしまっているということです。

 

愛犬のお留守番は・・・

あなたは愛犬をひとりでお留守番させることはありませんか?

例えば、8時間の間、愛犬をお留守番させたとすると、愛犬の感覚に置き換えるとどうなるでしょうか。

愛犬が大好きなあなたと離れて、ひとりぼっちで留守番をしている体感時間は、

「32時間」

になってしまいます!

もしこれがあなただったとしたら、どう感じるでしょうか?

とっても寂しいですよね・・・

 

犬の飼い方!犬の年の取り方は?愛犬との過ごし方を見直しましょう!

このように、私たちが何気なく過ごしている生活も、

愛犬が「4倍のスピード」で生きている

と理解すると、日々の愛犬との生活を見直してみるきっかけになるのではないでしょうか?

愛犬に寂しい思いをさせたくないという気持ちはとっても大切です。かといって、愛犬中心の生活にする必要は全くありませんよ。

今までの愛犬との生活のしかたをちょっと見つめなおしてみて、愛犬との過ごし方のバランスをちょっと工夫してみてはいかがでしょうか?

 

さいごに

いかがでしたか?

人間の間隔でいう時間の経過を、愛犬感覚に変えてみることで、こんなにも時間の感覚が違うんだということがお分かりいただけたのではないでしょうか?

ぜひ、今回のこの記事をきっかけにしていただいて、あなたの愛犬との時間の過ごし方を見つめなおしてみてくださいね。そして、かけがえのない素晴らしい思い出をいっぱい残していきましょう!

↓↓↓ あなたにおすすめの記事はコチラ ↓↓↓

犬の老化のサインはこれだ!愛犬の老化と上手に向き合おう!

老犬ホームという選択肢もあり?犬の老人ホームともいわれるサービスや料金について詳しくご紹介します!

藤井聡の犬のしつけDVDを徹底レビュー!犬の問題行動は治るのか?

トイプードルのしつけ!リラックスポジションで問題行動を改善しよう!

トイプードルのしつけ「おすわり」の教え方とコツ!おすわりで信頼関係を築きましょう!

「愛犬の幸せ感をチェック!」今すぐあなたの愛犬を観察してみて!

犬が「嫌がっているサイン」を見逃さないで!こんなしぐさや行動には要注意!

-シニア犬, 飼い方の悩みを解決!
-,

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.