おすすめアイテム

犬の夏のお留守番に!エアコンは最強の熱中症対策アイテム!おすすめ設定を紹介!

2019年06月15日(土)

もうすぐ夏。本格的な暑さシーズンがやってきます。

室内犬の熱中症対策はお済でしょうか?

特に、飼い主さんが不在になる、お留守番中の熱中症対策は必須です!

そして、夏の熱中症対策に頼りになるのが、エアコンです。

しかし、ただエアコンをつけておくだけでは不十分です。

エアコンは正しく設定しましょう。そうすれば、エアコンは最強の熱中症対策アイテムになります。

今回は、愛犬のお留守番におすすめのエアコン設定を紹介します。今のうちに室内環境を見直して、熱中症対策をしておきましょう。

 

犬の留守番にエアコンは最強の熱中症対策アイテム!

犬の留守番にエアコンなんて、大袈裟なんじゃない?って思われる方も多いと思います。

しかし、日本の夏は予想以上に湿気が多く、蒸し暑くなります。

特に、夏の締め切った部屋の中は想像以上に蒸し暑くなってしまいます。

全身を毛でおおわれているワンちゃんは、温度調節が苦手な動物でもあります。

 

でもどうしてもこんな悩み事ってありますよね。

どうしてもワンちゃんだけで留守番させないといけない・・・

お留守番中の愛犬の熱中症が心配だ・・・

 

そんな時に頼りになるのが、エアコンです。

エアコンは最強の熱中症対策アイテムです!

暑い夏でも、部屋の中の温度を一定に保ってくれます。

エアコンをつけておけば、お留守番中のワンちゃんも、快適に過ごすことができますね。

 

犬の留守番におすすめのエアコン風量・風向き設定

当然のことですが、お留守番中のワンちゃんは、リモコン操作ができません。

お出かけ前に、エアコンの風量風向きを設定しておきましょう。

自動運転に設定すると、お留守番中の愛犬に、直接冷たい強い風が当たってしまう可能性がありますので、注意してください!

風量設定は「弱」、風向きは、直接ワンちゃんにあたらないように、「上向き」に設定しておくことをおすすめします。

 

犬の留守番中のエアコンの温度設定に注意!

熱中症対策で、お部屋全体を涼しくすることは大切ですが、お部屋の冷やし過ぎに注意しましょう。

お家の構造によって異なるのですが、エアコンの設定は「26度くらい」にセットしましょう。

ただ、人によって快適な温度が違うように、ワンちゃんによっても快適な温度が違います。だからと言って、高めの温度設定にして、エアコンが効いているか効いていないかわからないような温度設定はよくありません。

ある程度お部屋が冷える温度設定にしておきましょう。

そして、愛犬が寒さを感じた時に、自分で調節できるような工夫をしてあげることがおすすめです。

寒さを感じた時に、愛犬があたたかい場所に移動できるようにしておきましょう。

また、タオルケットなどを用意しておき、愛犬が温まることができるように工夫をしておきましょう。

 

犬の留守番中のエアコンのデメリット

熱中症対策に、とても頼りになるエアコンですが、なんといっても、留守中にエアコンをつけっぱなしにするので、電気代がかかってしまいます。

そして、以外な盲点としては、停電に注意が必要なことです。

電気代がかかる

エアコンをつけっぱなしにするので、留守中の電気代がかかります。最新のエアコンであれば、節電設定もできますので、それほど気にならないかもしれません。

停電のおそれ

近年、突然のゲリラ雷雨が多く発生しています。最悪の場合、停電してしまう可能性があります。

当然ですが、停電してしまうと、エアコンが切れてしまいますので、お出かけ前に必ず、停電対策をしておきましょう!

停電対策

  • 違う部屋や、ワンちゃんが涼しい場所に自由に移動できるように、出入り口を少しだけあけておく。
  • ひんやりシートなどを置いておく。
  • 冷凍したペットボトルを置いておく。
  • 新鮮な飲み水をたくさん用意しておく。

対策をしておけば、万が一停電しても安心ですね!

 

さいごに

夏場の暑い時期には、必ず熱中症対策がをしてあげましょう。

特に、ワンちゃんだけでお留守番する場合は、必ず熱中症対策をしてください。

そして、熱中症対策には、やはりエアコンがとても頼りになるアイテムです。

エアコンを正しく設定し、上手に活用すれば、エアコンは最強の熱中症対策アイテムになります!

そして、万が一のために、停電対策をしておくことがおすすめです。

 

大好きな愛犬が、熱中症にならないように十分注意して、暑い夏を乗り切りましょう!

 

お留守番中の愛犬の様子が気になる方におすすめ!

やっぱり、お留守番中の愛犬の様子が気になってしまいますよね。

そんな時は、お留守番中の愛犬の様子を確認できるドッグカメラがおすすめです。

お留守番アイテムを上手に活用しましょう。

 

-おすすめアイテム
-, ,

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.