しつけの悩みを解決!

犬のしつけの裏技!無駄吠え解消!吠える理由を犬目線で考えてみよう!

2019年07月02日(火)

お客さんが来た時や掃除機をかけるときなど、愛犬が頻繁に吠えてしまって困っている飼い主さんも多いのではないでしょうか?だんだんエスカレートしてくると「うるさい!」って怒ってしまいますよね。そうなると、犬にとっても飼い主さんにとってもストレスがたまる一方ですね。犬は無駄に吠えているのではありません。犬が吠えるのには、警戒心や恐怖心など、それなりの理由があります。

今回は、あなたの愛犬が吠えてしまう理由を犬の目線にたって考えてみます。犬が吠える場面を犬の目線にたってながめてみると吠える理由がわかってきますよ。そして、犬の気持ちを考えて対処できるようになりましょう。

 

犬のしつけの裏技!掃除機に吠えてしまうとき

掃除機の音って、とっても大きく不快な音がしますよね。そして掃除機の形って、とっても不思議です。不思議な形をした物体が、大きな不快な音を立てて、クネクネ不思議な動きをしている・・・そんな場面を目の当たりにした犬は、どんな気持ちになるでしょうか?特にトイプードルのような小型犬からしてみたら、自分と同じくらいかちょっと大きい物体が大きな音をたてて、不思議な動きをしていたら・・・きっと恐怖そのものですよね。

 

掃除中は別の部屋に移動させましょう

掃除機を怖がって吠えてしまうのであれば、掃除が終わるまで、愛犬を別の部屋に避難させましょう。できるだけ、掃除機の音が聞こえない離れた部屋に移動させましょう。

 

掃除機そのものに慣れさせましょう

時間はかかりますが、掃除機そのものに慣れさせてしまうこともおすすめです。

まずは、普段から、掃除機を部屋に置いておき、掃除機という存在に慣れさせます。しばらくたったら、掃除機の形と動きに慣れさせます。まだ、電源は入れず、音は出さずに掃除機をかける動きだけしてみてください。ほんの少しの間だけ、動かすことから始めましょう。愛犬が吠えずにいたら、ほめてあげましょう。そして、愛犬が掃除機の存在と動きに慣れてきたら、ほんのちょっとだけ、1秒か2秒くらいの短い時間だけ、掃除機の音を聞かせてみます。もし、吠えずに大人しくしていたら、ほめてあげましょう。

掃除機の存在と動きにはすぐに慣れた犬でも、掃除機の音を聞くと、初めのうちはほんの少しの間の音でも吠えてしまうことがあります。そんな時は、隣の部屋など離れたところで掃除機の音を聞かせて、小さい音から掃除機の音に慣れさせましょう。遠くの掃除機の音に吠えずに入れたら、しっかりほめることを忘れずに。そして、徐々に近づけていくことがおすすめです。

 

掃除機の時間は短時間にしましょう

掃除機の使用時間をできるだけ短くしてあげて、愛犬の恐怖心とストレスをできるだけ軽減してあげましょう。

 

犬のしつけの裏技!お客さんに吠えてしまうとき

お客さんが愛犬の頭を撫でようとしたときに吠えてしまうことってありませんか?犬にとって、信頼関係のある飼い主さんに頭を撫でられるのってとってもうれしいことです。でも、犬は、とても警戒心が強い動物でもありますので、犬から見たらこんなことを感じているのです。

いきなり見ず知らずの人が自分の家にやって来て、まったく信頼関係のない知らない人が、いきなり自分の頭の上から手を伸ばして来た・・・「捕まえられる!」と勘違いして、警戒心と恐怖心から吠えてしまいます。
自分のテリトリーに知らない人が入ってくるだけでも、警戒心いっぱいです。そんな警戒心いっぱいのところに、知らない人が、頭上から手を伸ばして来たらとっても怖いですよね。吠えてしまって当然です。

 

お客さんに愛犬を無視してもらいましょう

お客さんに、初めのうちは愛犬を無視してもらうようにしましょう。愛犬がお客さんの存在に慣れてくると、愛犬のほうから、お客さんによって行くようになりますよ。それまで待ってもらうようにお願いしましょう。

 

急に頭を触らないようにお願いしましょう

いきなり愛犬の頭上に手を伸ばさないようにしてもらいましょう。頭を撫でるときは、おやつなどを与えながらできるだけ低い位置で手を伸ばしてもらうようにお願いしましょう。

 

さいごに

このように、犬の目線で考えてみると、犬が吠えるのにもちゃんと理由があることをご理解いただけたでしょうか?できるだけ、犬に恐怖心や警戒心を感じさせないようにすることができれば、無駄吠えをさせないように対処することができます。もし、あなたの愛犬が吠えてしまう場面に遭遇したら、まずは愛犬が吠える理由を考えてあげてください。そして、適切に対処してあげられるようになりましょう。

↓↓↓ おすすめ記事が満載!カテゴリ一覧はこちらをクリック! ↓↓↓

カテゴリ一覧へGO!

-しつけの悩みを解決!
-,

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.