しつけの基本 飼い方の悩みを解決!

愛犬の防災グッズに何が必要?これだけは準備しておきたいリストをご紹介します!

2019年10月08日(火)

いつ起こるかわならない自然災害。

もし災害が発生してしまったら・・・

 

愛犬も大切な家族です。きっとあなたも「もしもの時」は愛犬と一緒に避難したいとお考えのことでしょう。

でも、いざ愛犬と一緒に避難するとなったら・・・・

 

あなたは「愛犬のための防災グッズの準備」はできていますか?

 

ということで、今回は、

「愛犬の防災グッズに何が必要?これだけは準備しておきたいリストをご紹介します!」

と題して、「愛犬の防災グッズ」についてご紹介していきます。

この記事では、愛犬のために最低限準備しておきたい「防災グッズのリスト」をご紹介していきますので、ぜひ参考にしていただいて、今すぐに「愛犬の防災グッズ」を準備しておきましょう!

 

これだけは忘れないでください。

災害はいつ起こるかわかりません。

愛犬の命を守れるのは「あなただけ」です。

万が一に備えて、できる時に必要な準備をしておきましょう!

 

ではさっそくご紹介していきます!

 

もしもの災害に備えて「愛犬の防災グッズ」を準備しましょう!

いざという時に、あなたの愛犬の命を守るための備えはできていますか?

 

現在の日本では、いつどこで、どのような災害が起こるかわかりません。

防災に対する意識が高まっている中、あなたは、万が⼀災害が発生したときにスムーズに対応できるような対策はできているでしょうか?

そして、愛犬のための防災グッズの準備が「まだ」という方は、ぜひこの記事を参考にして、すぐに準備されることをおすすめします。

 

愛犬の防災グッズリストをご紹介!災害発生時リードは必須のグッズです!

想像してみてください。

 

「災害が発生した時、あなたは愛犬とどのようにして避難しますか?」

 

小型犬であれば、首輪やハーネスにリードを装着して、クレートなどのキャリーケースに入れて避難するのがおすすめです。

中型犬以上の場合は、リードを装着して飼い主さんと⼀緒に歩いて避難することになりますね。

いずれの場合にしても、災害が発生した時の愛犬の避難には、「リードが必須の防災用品」ということになります。

 

災害発生時のリードは「あなたと愛犬を結ぶ大切な防災グッズ」といえますね。

 

また、いざ災害が起こったとき、リードには次のようなメリットがありますので、必ず準備しておくことをおすすめします。

 

リードのメリット1.愛犬の安全を確保できる

あなたが避難のための準備をしている間、愛犬が被災して散らかった家の中や危険な場所に近づかないように、安全な場所につないでおくためにもリードが役に立ちます。

 

リードのメリット2.愛犬とはぐれた時に戻ってくる可能性が高まる

万が⼀、愛犬が逃げだした場合や、あなたとはぐれて迷子になってしまった場合にも、あなたの連絡先を明記した首輪やリードが装着されていれば、飼い主さんのもとに戻る可能性が高まります。

愛犬の防災グッズリストをご紹介!災害時用のリードを準備しましょう!

前述したように、いざ災害が発生してしまった時に、「リード」は必須の防災グッズということがお分かりいただけたことでしょう。

 

もしかしてあなたは、

「首輪やリードは毎日使っているし、普段使っているものを使えばいいかな?」

なんて考えていませんか?

 

そこで、あなたにお聞きします。

「普段使っているリードや首輪は、どこに置いていますか?」

「もし、大きな地震が発生したときに、普段使っているリードを絶対にすぐに⾒つけることができますか?」

 

大きな地震が発生したときは、リードをしまっている棚がぐちゃぐちゃになってしまうかもしれませんね。また、地震の揺れでいろんなものが床に散乱してしまうかもしれませんね。もしかしたら、地震で家具が崩壊してリードや首輪を取り出せなくなってしまう可能性もあります。

リードは、災害発生時に「愛犬の安全を確保するための最重要アイテム」です。地震発生後は、とにかく早く手元に用意しなくてはならない防災グッズなのです。

 

ということで、「普段使っているリードで」とは考えてはいけません!

 

必ず予備で「防災用のリード」として、他の愛犬の防災グッズと⼀緒にひとまとめにしておきましょう。また、防災用のリードと首輪には、必ず名前を書いておくようにしましょう。

 

リードと首輪は、あなたと愛犬をつなぐとても大切なアイテムです。

 

万が⼀の時のために、念には念を入れて、複数準備しておいて、それぞれ異なる場所に置いておくというのもおすすめですね。

愛犬の防災グッズリストをご紹介!

愛犬の防災グッズリストをご紹介!災害に備えてマイクロチップを装着しましょう!

あなたもご存じかもしれませんが、2019年6月、愛犬へのマイクロチップ装着が義務化されました。

マイクロチップを装着していると、万が一、災害時が発生した時に家族とはぐれてしまった場合、愛犬を見つけやすくなるというメリットがあります。

もし、まだマイクロチップを装着していないならば、災害時に備えてマイクロチップを装着しておくことがおすすめですね。

↓↓↓ 関連記事はコチラ ↓↓↓

犬のマイクロチップ義務化とは?登録のメリットとデメリットをご紹介します。

愛犬の防災グッズリストをご紹介!あなたの愛犬専用の防災グッズを準備しましょう!

災害が発生した時のために、愛犬用に準備しておくべき防災グッズはたくさんありますが、「どんな犬にも必要な防災グッズ」だけを準備しても不十分です。

 

それぞれの犬に個性があるように、あなたの愛犬の年齢、性格、健康状態によって、追加で準備しておかなければならない防災グッズが必ずあるはずです。

 

愛犬のことをよく知っていて、ぴったりの防災対策ができるのは、「あなただけ」です。愛犬に「本当に必要な防災グッズ」が何なのかを、よく考えて準備してくださいね。

 

最低限準備しておきたい愛犬の防災グッズリストをご紹介します!

それでは、必ず最低限準備しておきたい「愛犬用の防災グッズ」をご紹介していきます。

 

まずは、愛犬の命を守るために必要なものを最優先で持ち出せるように準備しておきましょう。人間用に準備した防災グッズと兼用できるものは兼用でもかまいませんが、その場合は、多めに準備することがおすすめです。

 

1. 首輪とリード(鑑札、迷子札がついたもの、予備も)

2. いつも食べているフード(1週間分)、食器

3. 水(1週間分)

4. クレート

5. トイレ、ペットシーツ

6. ウェットティッシュ、ティッシュペーパー

7. ワクチンの接種証明書

8. 愛犬の写真

9. 愛犬の健康に関する情報がわかるもの

10. あなた(飼い主)の情報がわかるもの

11. バスタオル

12. ビニール袋

13. 新聞紙

 

次に、あると便利なものをご紹介していきます。

 

14. 愛犬用の服

15. 愛犬用の靴、靴下

16. ブラシ

17. ドライシャンプー

18. おもちゃ

 

大地震の後は、足元にガラスの破片や瓦礫など、危険なものが散乱していることが考えられます。

そのようなときに、犬用の靴や靴下があると、愛犬の肉球をケガから守るのに役立ちます。愛犬用の靴と靴下は、ぜひ準備しておきたいおすすめの防災グッズです。

 

ポイント

災害が発生したときに急に愛犬に靴や靴下を履かせようとしても嫌がってしまうことがほとんどですね。いつ起こるかわからない地震への対策として、普段から靴や靴下に慣れさせておくことがおすすめです。

次に、愛犬の性格や健康状態、住んでいる地域によっては必要になるものをご紹介していきます。

 

19. エリザベスカラー(ネッカー)

20. 治療中の薬や常備薬

21. 療養食

22. マナーパンツ、マナーベルト

23. 愛犬用の防寒具

 

避難所では、あなた(飼い主)以外の人が愛犬の世話をする状況になることも考えられます。もし、あなたの愛犬が、見知らぬ人におびえてしまう、噛みつく可能性があるならば、エリザベスカラーがあると安心です。

また、エリザベスカラーは、万が⼀、地震などで愛犬がケガをしてしまった時に、患部をなめることを防ぐためにも役立ちます。

 

病気で治療中の場合は、薬や療養食の準備もしておきましょう。災害時には、必要な薬が手に入るまでに相当な時間がかかってしまうことが考えられます。もし定期的に薬を飲む必要がある場合は、防災用に余分に処方してもらえるように動物病院の先生に相談してみることがおすすめです。

避難所では、多くの他の犬とともに過ごすことになるケースがあります。避妊や去勢をしていない場合は、望まない妊娠を防ぐための対策として、マナーパンツやマナーベルトを用意しておくことがおすすめです。

さいごに

いかがでしたか?

今回は、災害発生時の対策として、愛犬の命を守る防災グッズについてご紹介してきました。

ご紹介した防災グッズは、あくまでも⼀例です。

実際には、愛犬によって優先するべきものが変わってくるはずです。

災害時というのは、持ち出せるものが限られている状況が考えられます。愛犬にとって本当に必要なものは何か、普段からしっかりと考えておくことがポイントです。

 

あなたの愛犬の命を守れるのは、愛犬のことを⼀番よく知っているあなただけです。

ぜひ、この記事を参考にして、いざという時のための備えをしておきましょう!

 

↓↓↓ あなたにおすすめの記事はコチラ ↓↓↓

愛犬を守るペットの同行避難についてご紹介!もしもの時のために準備をしておきましょう!

愛犬との避難!災害発生時の準備は万全ですか?災害から愛犬を守りましょう

犬のマイクロチップ義務化とは?登録のメリットとデメリットをご紹介します。

愛犬が亡くなったら?ペットの火葬についてご紹介します!

愛犬が亡くなったらどうする?「やること」「手続き」をご紹介します!

↓↓↓ 愛犬のために防災グッズを準備!コチラからどうぞ! ↓↓↓

フード・おやつ・サプリメント特集!

アイテム特集!

-しつけの基本, 飼い方の悩みを解決!
-, ,

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.