おすすめアイテム その他の記事 飼い方の悩みを解決!

愛犬のために庭を人工芝でドッグランDIYしてみた!気になる値段と作り方は?

2019年11月12日(火)

 

暑かった夏も終わり、秋がやってきましたね。

今年の夏も我が家の庭には「大量の雑草」が伸び放題になっていました(笑)

そして、毎年この時期になると雑草を抜いて庭の手入れをするのですが・・・・さすがに雑草との闘いにもう疲れてしまいました。

 

雑草が生えないようにならないかなぁ・・・

天然芝を植える?ウッドチップを敷き詰める?

 

などなど、さまざまな方法を考えた末に、

 

「どうせなら愛犬ノエルとクロエが走り回る姿が見てみたい!」

 

と思い、我が家の庭に人工芝を敷き詰めてドッグランをDIYしてみました。

 

ということで今回は、私が実際にやってみた「庭を人工芝でドッグランDIY」についてご紹介していきます。

ちなみに我が家の庭のサイズは7m×8mで、雑草が生える土の地面です。

 

この記事でわかること

ドッグランDIYの作業工程は?
ドッグランDIYにかかる期間は?
ドッグランDIYにかかる値段は?

 

自宅の庭やちょっとした空きスペースがあるという方、意外と簡単にドッグランを作ることができますので、ぜひこの記事を参考に、あなたもドッグランをDIYしてみてはいかがでしょうか?

 

愛犬のために庭を人工芝でドッグランDIYしてみた!
工程1.「下地作り」

それではさっそく、ドッグランの作り方をご紹介していきます。

やることを明確にするために、それぞれの工程の目標と費用を記載しておきますので、参考にしてください。

目標

雑草がなくキレイに整地された庭にする

費用

除草剤 1000円程度/本×3本

ひと夏を越した庭には大量の雑草が生えていますので、まずは雑草を取り除くことから始めます。

雑草を取り除く方法には、

  • 頑張って手で抜く
  • 除草剤を使ってから手で抜く
  • そのまま放置する
  • 熱湯をかけて枯らす

など、いくつかの方法があります。

庭の広さにもよりますが、何も処理をせずに頑張って手で抜くのは結構大変なので、ある程度雑草を枯らした状態から取り除くと楽に処理できてオススメです。

 

ということで我が家では、除草剤を使ってから雑草を取り除くことにしました。

 

ちなみに、除草剤は薬剤を使いますので、小さい子どもや家庭菜園がある場合には注意してくださいね。

また、除草剤を使うことに抵抗があるという方も多いですが、効果が強いものから環境に優しいものまで、さまざまな種類が売られていますので、目的に合った薬剤を選ぶようにしてください。

我が家では、散布後に土を汚さないタイプを選んで使用しました。

この工程の手順

  1. 除草剤をまいて雑草を枯らす
  2. シャベルで土を掘り起こしながら、雑草を根っこから取り除く
  3. 掘り起こした土を踏み固めて、凸凹がないように整地する

水たまりができる原因になるので、できるだけ凸凹がなくなるように平らに整地しましょう。

愛犬のために庭を人工芝でドッグランDIYしてみた!

雑草を取り除いてキレイに整地した状態

愛犬のために庭を人工芝でドッグランDIYしてみた!
工程2.「防草シートを敷く」

目標

庭全面に防草シートを敷き詰める

費用

防草シート1本7580円 (1.5m×50m)

キレイに整地できたら、防草シートを敷き詰めます。

防草シートを敷き詰めることで、日光を遮断することができて、雑草が生えるのを防ぐことができます。

ここで重要になるのが、防草シート選びです。

防草シートには、薄いものから分厚いものまで、さまざまな種類があります。簡単に説明すると、

薄いタイプの寿命は1~2年で安い

分厚いタイプの寿命は4~5年で高い

といった感じです。後々のことを考えれば、分厚いタイプを選ぶことをオススメします。

ホームセンターなどでも防草シートを購入することができますが、ネットで購入するほうが安く手に入れることができるのでオススメです。

ちなみに我が家の場合は、

高密度135G防草シート1.5m×50mブラック(日本製抗菌剤入り/厚手・高耐久4-6年)

というものを選びました。

高密度135G 防草シート 1.5m×50m ブラック (日本製抗菌剤入り/厚手・高耐久4-6年) [黒 雑草防止 雑草シート 除草シート]

価格:7,580円
(2019/11/12 16:56時点)
感想(10件)

庭の広さにもよりますが、防草シートはできるだけ継ぎ目なく敷くことがオススメなので、幅が広いシートを選ぶことがオススメです。

この工程の手順

  1. 防草シートを敷き詰める
  2. 1m間隔くらいで杭(U字ピン)を打ってシートを固定する
  3. シートの継ぎ目をテープで貼る

防草シートはハサミやカッターで簡単に切ることができます。庭の形に合わせてカットしてください。この後の工程で、防草シートの上には人工芝を敷くので、結構おおざっぱでも大丈夫です。重要なのは、隙間なく敷くことです。地面(土)に光が届くと雑草が生えてきます。防草シートの継ぎ目はしっかりとテープで密封するようにしましょう。

愛犬のために庭を人工芝でドッグランDIYしてみた!

防草シートを敷き詰めた状態

愛犬のために庭を人工芝でドッグランDIYしてみた!
工程3.「人工芝を敷く」

目標

防草シートの上に人工芝を敷き詰める

費用

人工芝1本18990円×3本 (1本2m×10m)、人工芝固定用テープ  数千円

防草シートを敷き詰めたら、シートの上に人工芝を敷き詰めます。

人工芝には、芝の長さ、芝の密度、色、サイズなど、さまざまな種類がありますので、目的に合わせて選ぶようにします。

ちなみに我が家の場合は、

  • 芝丈35mm(長めの芝)
  • 芝の密度 12600束/m2 (高密度のほうが見栄えが良い)
  • 青緑色  (違和感のない4色配合)
  • サイズ2m×10m(3本)

を選びました。

【全品P5倍★10%OFF★3/4 20時から4時間】人工芝 ロール 2m×10m 芝丈35mm ピン 42本 4色立体感 透水穴つき リアル ふかふか 高品質 高密度 色落ちにくい 抜けにくい U字ピンつき 復元性 立体感 芝庭 人工芝生 ガーデニング アウトドア

価格:17,892円
(2020/3/3 09:16時点)
感想(32件)

ということで、我が家は迷わずネットで購入しました。ただ、ネットで購入するときのデメリットとしては、実際に届いてみないと芝の質感がわからないということですね。(サンプルを送付してくれるお店もありますので、上手く活用してみてください)ホームセンターでも人工芝がありますが、かなり高いです。それに、人工芝はとても重いです(女性一人では運べません)。購入後に自宅まで持って帰ることを考えると躊躇してしまいます。

人工芝をネット購入するメリット

  • 比較的安い
  • 自宅まで配送してもらえる

人工芝をネット購入するデメリット

  • 届くまで芝の質がわからない
  • 配送に数日かかる場合がある

人工芝のサイズにも注意してください。人工芝は継ぎ目が目立たないようにするとキレイに敷くことができます。つまり、できるだけ継ぎ目ができないように、実際の庭の広さから必要なサイズを選ぶようにしましょう。我が家の場合、広めの2m幅を選んで継ぎ目が少なくなるようにしました。

この工程の手順

  1. 人工芝を敷き詰める
  2. 人工芝用ジョイントテープで人工芝のつなぎ目を固定する
  3. 庭の形に合わせて周囲をカットする
  4. 1mくらいの間隔で杭(U字ピン)を打って人工芝を固定する

高密度135G 防草シート 1m×50m ブラック (抗菌剤+UV剤入り/厚手・高耐久4-6年) [黒 雑草防止 雑草シート 除草シート]

価格:5,280円
(2020/3/3 09:05時点)
感想(40件)

継ぎ目が目立たないようにするキレイに敷くための工夫

  • 芝目の向きを揃える
  • 芝目が自分の方に向くとキレイに見える

仕上げに珪砂をまいたりするようですが、我が家ではそこまでやっていません。
また、周りにフェンスがある庭全体をドッグランにしたので、柵は不要でした。

愛犬のために庭を人工芝でドッグランDIYしてみた!

人工芝を敷き詰めた状態

さいごに

いかがでしたか?

今回は、愛犬のために庭を人工芝でドッグランDIYしてみた!ということで、ドッグランをDIYする方法をご紹介してきました。

以下に今回の作業内容をまとめておきます。

庭サイズ 7m×8m
ドッグランDIYの作業工程と日数 1.下地作り     (3日)
2.防草シートを敷く (2日)
3.人工芝を敷く   (2日)
全作業日数 1週間
気になる値段は? 70000円くらい

ちなみに、1日の作業時間は私の体力の関係上、2~3時間くらいです(笑)

また、雨が降ると作業が止まってしまいますので、天気予報を確認して天気の良い日が数日間続く時に作業することがオススメです。

実際にやってみた感想としては、

  • 思ったより簡単だった
  • 比較的安くできた
  • 以外とキレイだけど、細かいところは手作り感満載(笑)

といったところでしょうか?

まあ、専門業者に頼むと結構な値段が掛かることを考えれば上出来です。

あとはいつまでキレイな状態が保てるか・・・ですね。来年の夏が楽しみです。

 

ちなみに、我が家の愛犬「ノエル」と「クロエ」は大喜びで走り回っています!

愛犬のために庭を人工芝でドッグランDIYしてみた!

あなたもぜひドッグランDIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

↓↓↓ あなたにオススメの記事はコチラ ↓↓↓

犬の発情期に見られる変化と注意点は?オスとメスの違いをご紹介します。

犬の予防接種は毎年するの?ワクチンの気になる種類と料金を知って愛犬を病気から守りましょう!

ラグナシア「わんわん冬ラグーナ」イベント開催!愛犬と一緒にテーマパークに行こう!

トイプードルのカットは自宅トリミングでもOK?気になる部位だけお手入れする簡単なやり方をご紹介します!

愛犬を守るペットの同行避難についてご紹介!もしもの時のために準備をしておきましょう!

-おすすめアイテム, その他の記事, 飼い方の悩みを解決!
-

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.