飼い方の悩みを解決!

犬のしつけの裏技!「ちょうだい」で愛犬の誤飲を防止しよう!

2019年06月29日(土)

愛犬が何か口にくわえてガブガブかじっている・・・そんなときあなたならどうしますか?「ダメー!」って慌てて取り上げようとすると、愛犬は「大事な宝物取り上げられちゃう!」って感じでその場から逃げてしまいます。そして、愛犬との追っかけっこが始まってしまった・・・なんてことありませんか?

捕まえて強引に取り上げようとすると、口にくわえているものを誤って飲み込んでしまう可能性がありますので、とても危険です。そんな時は「ちょうだい」のしつけで上手に取り上げることができます!

今回は、「ちょうだい」のしつけで誤飲を防止する方法をまとめます。口にくわえているものを上手に取り上げて、愛犬の誤飲を防止しましょう。

 

犬のしつけの裏技!強引に取り上げようとすると危険です!

  • 飼い主さんの大事なものをガブガブている・・・
  • 飲み込んだら危険なもの(薬、プラスチック、袋など)をガブガブている・・・
  • 何かわからないけど口にくわえてガブガブている・・・

愛犬のそのような行動を見つけた時に、慌てて「ダメー!」って駆け寄ってしまうと、愛犬が逃げ出して、追いかけっこが始まってしまった・・・なんでことがよくありますよね。実は、この対応はとっても危険なんです。

追いかけっこが始まったときの愛犬のきもちは、こんな感じです。

ノエちん
「せっかく見つけた大事な宝物、絶対に取られるものか!」

だから、飼い主さんから必死になって逃げだします。追いかけっこが始まったらもう大変。

ノエちん
「大好きな飼い主さんが遊んでくれてる!楽しい!」

って、必死になって逃げ回ります。

そしてやっとの思いで愛犬を捕まえて、無理やり手を口に入れて、力ずくで取り上げようとすると、

ノエちん
ウーッ」「ガルルッ

って唸り声をあげて、愛犬は必死に口を力いっぱい閉じて、取り上げられないように抵抗をします。そうなると、とっても危険です。誤って飼い主さんの手を噛みついてしまったりするかもしれません!もっと危険なのが、愛犬が口にくわえているものを誤飲してしまうことです。

ノエちん
「取り上げられる前に、飲み込んじゃおう!」

口にくわえているものを飲み込んでしまったら・・・最悪の場合、愛犬の命にかかわるとっても危険な行動です!

注意!

力ずくで取り上げると、誤って手を噛まれてしまう危険があります

無理に取り上げようとすると、愛犬が誤飲してしまう危険があります

 

犬のしつけの裏技!ポイントは自然に「愛犬のお気に入り」と交換!

上手に取り上げるポイント

愛犬が口に入れているものを自然にさりげなく離すことができるようにする

愛犬がガブガブているところを見つけたら、まずは落ち着きましょう。そして、さりげなく「愛犬のお気に入り」を手にとって、愛犬のそばに近づきましょう。そして、「ちょうだい」って言って、愛犬のお気に入りを口元に近づけます。そうすると愛犬は、お気に入りにつられて、ガブガブしていたものを口から出してくれますので、ささッとお気に入りと交換してしまいましょう。

愛犬のお気に入りは、大好きな「おもちゃ」、「おやつ」など、愛犬の気を引くことができるならば何でもOKです。

「自然にさりげなく」です。さりげなく近づいて、さりげなく交換してしまうことが、上手に取り上げるポイントです。

 

犬のしつけの裏技!ガブガブしていたものを確認すること!

取り上げたら、必ず愛犬がガブガブしていたものを確認しましょう。万が一、危険なものをすでに飲み込んでしまった形跡があった場合は、すぐに動物病院に相談・受診しましょう。

 

犬のしつけの裏技!普段から「ちょうだい」の練習をしましょう!

万が一の誤飲防止のために、普段から「ちょうだい」の練習をすることをおすすめします。普段から遊んでいる「おもちゃ」と、そのおもちゃよりも興味をそそる「おやつ」などを準備しましょう。愛犬が「おもちゃ」で遊んでいるところに、「ちょうだい」と言って、「おやつ」を口元に近づけてましょう。そして、上手に「おもちゃ」と交換できるようにトレーニングしましょう。

 

さいごに

飼い主さんが使っているものや、さっと隠すものって、愛犬にとっては「やっと手に入れた宝物」です。手に入れた自分の宝物を「守りたい!」って感じるのは当然の行動ですね。普段から、愛犬の届く範囲に危険なものを置かないようにすることが大事です。もし、危険なものや食べてはいけないものをガブガブしているところを見つけたら、「ちょうだい」で上手に交換しちゃいましょう。そして、万が一の時のために、普段から「ちょうだい」のトレーニングをしておくことがおすすめです!

↓↓↓ おすすめ記事が満載!カテゴリ一覧はこちらをクリック! ↓↓↓

カテゴリ一覧へGO!

-飼い方の悩みを解決!
-,

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.