しつけの悩みを解決!

犬のしつけ!「お手」は必要なしつけ?「お手」の意味とメリットを教えます!

2019年06月19日(水)

しつけの1つである「お手」の本当の意味や役割を知っていますか?

愛犬が「おすわり」の姿勢から、飼い主さんの手の上に前足を乗せるポーズは、芸をしているようなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?そして、「お手」は、本当に必要なしつけなのでしょうか?

愛犬と飼い主さんの芸のように見える「お手」ですが、実は、愛犬は人を信頼している証として、「お手」をしているのです。そして、「お手」には、愛犬の日常のケアを楽にするというメリットがあります。

今回は、簡単なしつけの1つである「お手」について、意味や役割、しつけ方をまとめてみました。「おすわり」のしつけからの流れとして、愛犬との信頼関係を築くしつけとして、参考にしてみてください。

おすわりの記事はこちらからどうぞ。

再しつけは「おすわり」から!愛犬との信頼関係を見直す第一歩です!

 

犬のしつけ!「お手」は、飼い主さんとの信頼関係の証です

愛犬の「お手」は、握手が目的のしつけではありません。また、単に人の手の上に愛犬の前足を乗せるためのしつけでもありません。

愛犬が「お手」をする意味は、愛犬と飼い主さんとの信頼関係の証です。

犬にとって「お手」で触れられる前足という部位は、とても大切な部分です。とっても触られるのが苦手な部位になります。

つまり、犬にとって弱点である足先を、人に差し出して、さらに触らせている状態というのは、その人と深い信頼関係が築けていないとできない行動なのです。つまり、「お手」は、愛犬と飼い主さんとの間に信頼関係が築けている証拠なのです。

 

犬のしつけ!「お手」の役割、メリット

「お手」ができるようになると「日常の愛犬のお手入れが楽になる」というメリットがあります。

  • おさんぽで足が汚れたので、きれいに拭きたい  「足ふき」
  • 爪が伸びているか確認して、切ってあげたい  「爪切り」
  • 足裏の肉球に、小石が挟まったので取ってあげたい  「足先のケア」
  • 足先の毛が伸びたので、切ってあげたい  「トリミング」

このように、日常の愛犬のお手入れにおいて、愛犬の足先に触れられるようにしつけておくと、役立つ場面がたくさんあります。愛犬のお手入れをするときに、「お手」ができれば、愛犬にとっても飼い主さんにとってもストレスなく、簡単にお手入れができるようになります。しつけとして「お手」を教えて、愛犬が足先を触られることに慣れておくことをおすすめします。

 

犬のしつけ!簡単な「お手」の教え方

まずは、おすわりの姿勢からスタートします。

「おすわり」のしつけはこちらを参考にしていください。

再しつけは「おすわり」から!愛犬との信頼関係を見直す第一歩です!

 

ステップ1.

軽く犬の前足の足先にふれて、犬の前足をあげさせます。

犬が前足を持ちあげた瞬間に、「お手」といいましょう。

前足を持ちあげる行動と、「お手」という言葉を結び付けます。

犬の前足を無理やり持ち上げないようにします。軽く前足の甲に触れるだけでOKです。犬が前足を上手にあげたら、しっかりほめてあげましょう。おやつを使ってもOKです。これを何度も繰り返して、前足を持ち上げることができるようにします。

ステップ2.

犬が前足を持ちあげた瞬間に、飼い主さんの手を前足の下に差し出します。

犬の肉球部と飼い主さんの手が触れたらほめてあげます。

飼い主さんから触れに行かないようにします。犬のほうから触れてくるようにしましょう。

何度も繰り返して、犬のほうから飼い主さんの手に前足を乗せられるようにします。「犬のほうから自発的に」がポイントです。

ステップ3.

乗せた前足を軽く握ったり、軽い刺激を与えてみましょう。

できるだけ、長い間、前足を乗せていられるようにします。

前足を乗せている間ずっと、ほめてあげましょう。おやつをあたえてもOKです。おやつの頻度は徐々に減らしていきましょう。

何度も繰り返して練習してみましょう。また、はじめは上手にできなくても、あせらずにゆっくりと時間をかけて練習をしましょう。

 

さいごに

「お手」は、人と愛犬がともに暮らしていくために、欠かせないしつけの1つなのです。「お手」が上手にできるようになると、愛犬の日常のお手入れや健康管理にストレスがなくなり、とても役立ちます。

飼い主さんと愛犬の芸のようにみえる「お手」ですが、愛犬にとっては信頼の証となる行動です。上手に「お手」ができたら、しっかりとほめてあげましょう。

飼い主さんと愛犬の間の信頼関係を築くしつけとして、「おすわり」から「お手」まで、一連のしつけとして習得しましょう。そうすれば、飼い主さんと愛犬との間の信頼関係がより強くなるはずです。

↓↓↓ おすすめ記事が満載! カテゴリ一覧はこちらをクリック! ↓↓↓

カテゴリ一覧へGO!

-しつけの悩みを解決!
-

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.