飼い方の悩みを解決!

「愛犬の幸せ感をチェック!」今すぐあなたの愛犬を観察してみて!

2019年07月29日(月)

大好きな愛犬と毎日生活をしていると、ふとこんなことを感じることはありませんか?

 

「この子はわたしの家に来て、本当に幸せなのかなぁ・・・」

 

毎日いっぱい愛犬に愛情を注いであげているつもりでも、愛犬の本当の気持ちってよくわからないところがありますね。実際に私も、ふとそのような不安な気持ちになってしまうことがあります。

 

そんな時、愛犬のしぐさや様子から、「愛犬が本当に幸せを感じているのかどうか」が判断できる方法があったとしたら、いいと思いませんか?

 

実は、「犬が幸せを感じているときに見せるしぐさ」というものがあるのです。この記事では、犬が幸せを感じているときに見せるしぐさをいくつかご紹介したいと思います。

 

今すぐに、あなたの愛犬の様子をよく観察してみてください。そして、いくつ当てはまるかチェックしてみてください。多く当てはまるほど、あなたの愛犬は、あなたとの生活に幸せを感じているということになりますので、多く該当した場合は、安心してくださいね。

 

もし、万が一ですが、1つも当てはまらなかったとしたら・・・・あなたの愛犬は、幸せを感じていないのかもしれません。今すぐに愛犬との関係を見直してみてくださいね!

 

ではさっそくいってみましょう!

 

「愛犬の幸せ感をチェック!」顔をなめてくる

愛犬は、幸せを感じた時に、あなたの顔をなめてくれます。いわゆる「顔なめ」というやつですね。

 

犬は、飼い主さんに自分の愛情を伝えるために「顔なめ」をします。「顔なめ」は、あなたと一緒にいることが嬉しくて仕方ない証拠です。愛犬はとても幸せを感じています。

 

もし、あなたが「顔なめ」が苦手だったとしたら、ちょっとイヤかもしれませんが、たまにはいっぱい「顔なめ」させてあげてはいかがでしょうか?きっと、愛犬はめちゃくちゃ喜んでくれるはずですよ!

 

「愛犬の幸せ感をチェック!」しっぽを高い位置で振ってくれる

犬のしっぽは、犬の気持ちをよく表現してくれて、しっぽを振る位置によって、犬の気持ちがわかってしまいます。低い位置でしっぽを振る場合は「不安・警戒」、高い位置でしっぽを振る場合は「興奮」を表現しています。

 

もし、あなたの愛犬が、「高い位置でしっぽを振ってくれる」のであれば、愛犬が興奮=喜んでいる、つまり、非常に幸せを感じている証拠だといえます。

 

あなたが朝起きたときや帰宅したときに、愛犬のしっぽを観察してみてください。あなたの愛犬が、高い位置で一生懸命しっぽを振ってくれているのであれば、あなたの愛犬はあなたと会えてとても幸せを感じていますので、安心してくださいね!

 

「愛犬の幸せ感をチェック!」近くに寄ってきて寝る

犬は落ち着かないところでは、決して寝ません。逆に言えば、犬が寝る場所というのは、落ち着いて休める場所であるということです。

 

あなたの愛犬の様子を観察してみてください。寝る場所を探して部屋の中をうろうろしているところを見たことがありませんか?それは、落ち着いて休める場所をいろいろ調べて確認しているのです。

 

もし、あなたの愛犬が「あなたの近くに来て寝たり、あなたのそばにくっついて横になってきた場合」は、愛犬は、あなたのそばが安全で安心できる場所であると認識している証拠です。つまり、あなたのそばにいることが安心=幸せだと感じているということですね。

 

「愛犬の幸せ感をチェック!」名前を呼んだらあなたを見てくれる

あなたの愛犬の名前を呼んでみてください。犬は大好きな飼い主さんから名前を呼ばれると、「目を輝かせて、笑顔であなたのほうを見てくれる」はずです。それだけでも、愛犬はあなたを信頼=幸せを感じている証拠ですが、うれしいときは「笑顔」を見せてくれます。

 

あなたは、愛犬の「笑顔」をみたことがありますか?

 

名前を呼んで、「笑顔」を見せてくれたら、あなたの愛犬はとても幸せを感じているといえますので、安心してくださいね。

 

「愛犬の幸せ感をチェック!」深いため息をする

人間のため息と犬のため息は意味が異なります。人間は嫌なことやストレスを感じるとため息をつきますね。しかし、犬は安心しているときや満足したときに「深いため息」をつくことがあります。

 

もし、あなたのそばに寄り添って、あなたの愛犬が「深いため息」をつくのであれば、あなたの愛犬は幸せを感じている証拠ですよ。

 

「愛犬の幸せ感をチェック!」お腹をみせてくれる

犬の「お腹見せ」は、信頼している人にしかしない行動としてよく知られていますね。つまり、あなたにお腹をみせてくれるのであれば、あなたの愛犬は、あなたを信頼している証拠であり、幸せを感じている証拠だといえます。

 

「愛犬の幸せ感をチェック!」あなたのものを収集する

こんなことはありませんか?

 

洗濯しようと置いていた靴下や洋服が、いつの間にか愛犬の寝床に・・・

 

犬は、大好きな飼い主さんのにおいがついたものを収集しようとします。大好きな人のにおいに囲まれることで安心するんですね。つまり、「あなたのにおいがついたものを集めようとする」ならば、あなたが大好き=幸せを感じているということです。

 

また、愛犬があなたのにおいのついたベッドやあなたのいつも座っている椅子で落ち着いているところを見たことがありませんか?これも、大好きな人のにおいに囲まれて安心したいという行動で、愛犬が幸せを感じている証拠ですよ。

 

さいごに

犬が幸せを感じた時に見せるしぐさや行動は、ご紹介したもの以外にもたくさんあると思います。また、犬の性格や生活環境によってもそのしぐさや行動は異なりますので、あまり該当しなかったとしても、気にしないでくださいね。

 

きっと愛犬はあなたと一緒に生活をすることができて、幸せを感じているはずです。

 

今回のこの記事が、あなたの愛犬のしぐさや行動を観察するきっかけのひとつになってくれれば、と思います。

 

そして、愛犬と一緒に、幸せな日々をエンジョイして、素晴らしい思い出をたくさん作っていきましょう!

 

↓↓↓ おすすめ記事はこちら ↓↓↓

犬の年齢は人間でいうと何歳?愛犬の年齢を計算してみよう!

犬に嫌われているかも?犬が嫌いな人に見せる行動やしぐさ!チェックしてみて!

チェックしてみよう!寝相と寝る場所で愛犬の「本当の気持ち」がわかります!

今すぐチェック!あなたは愛犬に愛されていますか?愛犬の行動で「信頼の証」がわかります!

↓↓↓ おすすめ記事が満載! カテゴリ一覧はこちらをクリック! ↓↓↓

カテゴリ一覧へGO!

-飼い方の悩みを解決!
-

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.