しつけの基本 しつけの悩みを解決! 飼い方の悩みを解決!

愛犬の「幸せ」って何?犬を幸せにする4つの方法!

2020年07月13日(月)

 

愛犬たちは、私たち飼い主と一緒に暮らす中で多くの経験をし、その過程でさまざまな感情を抱いています。

そこであなたにお聞きします。あなたは

「愛犬の幸せ」

について考えたことがあるでしょうか?

 

そう聞かれると、愛犬たちが日々の生活を通してどのような感情を抱いているのか、気になってしまうかもしれませんね。

 

ということで今回は、私たちのどのような行動が「愛犬の幸せ」に関係しているのかを考えてみました。

この記事では、大好きな愛犬の事を幸せにしてあげたいというあなたのために「愛犬を幸せにする方法」として、

  1. たくさん遊んであげる
  2. 一緒にいる
  3. 嫌がることをしない
  4. 好きなことをさせてあげる

という4つの方法ご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

たくさん遊んであげて「愛犬を幸せ」にする

愛犬のことを幸せにする1つ目の方法として、まず紹介するのが、

「愛犬と一緒にたくさん遊んであげる」

ということです。

 

愛犬との遊び方には、

  • ボール遊び
  • フリスビー
  • ロープ遊び
  • おもちゃ遊び
  • もってこい

などなど、さまざまなものがあります。

愛犬との遊びを通して、ぜひ「あなたの愛犬が喜ぶ大好きな遊び方」を見つけてあげてください。

そして、愛犬と遊ぶときは

「愛犬の大好きな遊び」

を中心に遊んであげることで、より幸せを感じてくれるはずです。

また、

「愛犬とたくさん遊ぶ」

ということは、一緒に遊んだ分だけ

「愛犬と楽しい時間を共有する」

ということに繋がります。

愛犬と楽しい時間を共有することは、ますますあなたと愛犬との絆が深めてくれますので、今よりもっと愛犬のことを幸せにすることができます。

なるべく一緒にいてあげて「愛犬を幸せ」にする

あなたは1日のうちどれくらいの時間、愛犬と一緒にいますか?

 

生活環境や仕事などによって、

「あまり愛犬と一緒にいれない・・・」

という方も多いかもしれませんね。

そんな時は、いつものテレビをみている時間やネットをしている時間を、ほんの少しだけでも

「愛犬と過ごす時間」

に変えてみることがオススメです。

1日のうちのほんの少しだけでも愛犬とスキンシップをとってあげるだけで、より愛犬が喜んでくれるはずです。

できるだけ

「愛犬と一緒にいてあげる」

ように心がけましょう。

嫌がることをしないことが「愛犬を幸せ」にする

しっぽを触られるのが嫌・・・

大きな声が苦手・・・

などなど、愛犬の性格にもよりますが、愛犬にもされて嫌なことがあるはずです。

愛犬と一緒にいる時間が長くなれば、きっと「愛犬が嫌なこと」「キライなこと」がわかってくるはずです。

愛犬が

「嫌がることをしない」

ことが、愛犬を幸せにすることに繋がります。

愛犬のキライなことはしないとはいっても、シャンプーやドライヤー、爪切りなどは仕方ないですが、愛犬が「嫌がること」「キライなこと」をするよりも、

「愛犬がされて嬉しいと感じること」

をたくさんしてあげるほうが、より愛犬を幸せにすることができます。

好きなことをさせてあげて「愛犬を幸せ」にする

散歩に行くのが好き

ドッグランが大好き

など、愛犬にも「大好きな事」がたくさんあるはずです。それらの好きなことを出来る限りさせてあげることで愛犬はより幸せと感じてくれます。

しかし、愛犬のやりたいこと何でもをやらせるという意味ではありません。

何でも自由にさせていたら、わがままな性格になってしまったり、言うことを聞かない犬になってしまう恐れがありますので、注意しましょう。

しつけはしつけだと、あなたの中で線引きをして、そのうえで

「愛犬の好きなことをたくさんさせてあげる

ようにすると、愛犬はより幸せを感じてくれるはずです。

さいごに

いかがでしたか?

今回は愛犬のことを幸せにする4つの方法をご紹介しました。

  1. たくさん遊んであげる
  2. 一緒にいる
  3. 嫌がることをしない
  4. 好きなことをさせてあげる

私たち飼い主の行動によって、愛犬のことをより幸せにすることができます。

愛犬の幸せは私たちの幸せ

ぜひこの記事をきっかけに愛犬との関係を見直してみてください。そして、大好きな愛犬との絆を、より深めていきましょう。

 

↓↓↓ あなたにオススメの記事はコチラ ↓↓↓

「愛犬の幸せ感をチェック!」今すぐあなたの愛犬を観察してみて!

犬に嫌われているかも?犬が嫌いな人に見せる行動やしぐさ!チェックしてみて!

チェックしてみよう!寝相と寝る場所で愛犬の「本当の気持ち」がわかります!

今すぐチェック!あなたは愛犬に愛されていますか?愛犬の行動で「信頼の証」がわかります!

 

-しつけの基本, しつけの悩みを解決!, 飼い方の悩みを解決!
-

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.