おすすめアイテム しつけの基本 飼い方の悩みを解決!

犬のトイレトレーの選び方!大きいサイズではみ出し防止!

あなたの愛犬ははみ出さずにおしっこをすることができますか?

 

「よくはみ出してトイレの掃除が大変・・・」

「たまに失敗することが・・・」

「犬用トイレトレーにはいろんな種類があるからどれを選んだらいいか分からない・・・」

などなど・・・

 

あなたは毎日の愛犬のトイレ掃除にストレスを感じていませんか?

 

愛犬のトイレの悩みをお持ちのあなた、必見です!ぜひ愛犬のトイレトレーを見直してみてください!

 

私も室内で初めてトイプードルを飼う時に、どのトイレトレーを買えばいいのか悩んだ経験がありますので、あなたの気持ちがよくわかります。どのトイレトレーを買ったらいいかわからなかった私の家には、

1.小型犬用の一番小さいサイズのトイレトレー

⇒ メッシュカバーがなくてペットシーツがぐちゃぐちゃに・・・失敗!

2.小さいサイズのメッシュカバー付きトイレトレー

⇒ 想像以上に成長してトイレトレーが小さすぎた・・・失敗!

3.大きいサイズのメッシュカバー付きトイレトレー

⇒ 上半身はトレーに乗っているが、肝心のお尻が「はみ出し」・・・失敗!

4.大きいサイズのメッシュカバー囲い付きトイレトレー

⇒ 今のところコレがぴったり!

以上4つのトイレトレーがあります(笑)

 

ということで今回は、

「犬のトイレトレーの選び方!大きいサイズではみ出し防止!」

と題して、愛犬のトイレについて悩みを持つあなたのために、トイレトレーの選び方をご紹介して悩みを解決していきます。ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

ではさっそく始めていきましょう!

 

犬のトイレトレーの選び方!「トイレトレーの種類は?」

犬用のトイレトレーにはたくさんの種類があります。

大きく分けると、次の3つの種類に分けることができます。

  1. 平面タイプのトイレトレー
  2. 囲い付きのトイレトレー
  3. 壁に立て掛けられるL字型のトイレトレー

今回は、この3つの種類について、それぞれのメリット・デメリット・特徴をご紹介していきますので、愛犬のトイレトレー選びの参考にしてみてください。

 

犬のトイレトレーの選び方!「メッシュカバーがあるタイプがおすすめです」

トイレトレーには、前述の3種類に加えて、

  • ペットシーツがむき出しのもの
  • メッシュカバーでペットシーツをカバーするもの

の2つの種類があります。

【送料無料】【しつけ用メッシュトレー レギュラー】トイレマット 犬用 トイレトレー レギュラーサイズ トイレ用品 トイレ容器 トイレトレイ 犬のトイレ 犬トイレ 犬用品 ペットグッズ ペット用品 シーツトレー シーツトレイ 伸和 シンワ

価格:1,280円
(2019/9/25 18:12時点)
感想(31件)

ペットシーツがむき出しのトイレトレーでは、愛犬がペットシーツを噛んだりしてボロボロにしてしまう可能性があります。愛犬のイタズラ防止には、メッシュカバーがあるタイプを選ぶことをおすすめします!

 

犬のトイレトレーの選び方!「平面タイプのトイレトレー」

平面タイプのトイレトレーは最もシンプルなトイレトレーですね。愛犬の邪魔をする仕切りや壁がない、平面のトイレです。

 

平面タイプのメリット

  • 犬が乗りやすく、オシッコをしやすい!
  • 作りがシンプルなので、掃除がしやすい!

アドメイト わんトレー ブラック 黒 ワイド 犬用トイレカバー メッシュ トイレトレー 樹脂 犬 着脱可能なシーツ破れ防止カバー付き 使いやすいフラットタイプ 取り替えは片手でラクラク 短毛犬 長毛犬 Add.mate

価格:4,093円
(2019/9/25 18:22時点)

段差や仕切りがあると、つまずいたりぶつかったりする可能性がありますので、視力や体力が衰えた老犬におすすめのトイレトレーと言うこともできます。

 

平面タイプのデメリット

  • 足を上げてオシッコをする犬には不向き
  • トイレトレーから体が「はみ出し」てしまう可能性がある

愛犬が足を上げてオシッコをする場合には、トイレトレーの周りにオシッコが飛び散ってしまいます。また、オシッコの勢いが強いときにも、跳ね返りでトイレトレーの周囲が汚れてしまうことがあります。

また、仕切りがないと、愛犬がトイレトレーの真ん中に前足を乗せてオシッコやうんちをしたときに、お尻がトイレトレーからはみ出してしまい、トイレトレーの外に「はみ出し」てしまうことが頻繁に起こります。

もし、平面タイプのトイレトレーを使うという場合は、愛犬の体に対して余裕のある大きいサイズを選ぶことで、愛犬のトイレの悩みを解決するポイントになります。

 

犬のトイレトレーの選び方!はみ出し防止に「囲い付きのトイレトレー」

囲い付きのトイレトレーは、犬が乗り降りするところ以外の3つの方向に囲いが付いたタイプのトイレトレーです。

囲い付きのメリット

  • 囲いがあるので、犬が安心できる
  • オシッコの飛び散りを防止できる

犬がトイレをするときというのは、人間と同じでとても無防備な状態になります。トイレをするときに周りを気にする犬は意外とたくさんいます。もし、あなたの愛犬が、周りを気にしながらトイレをするかどうか考えることが多い場合は、囲い付きのトイレトレーがおすすめです。

また、囲い付きのトイレトレーならば、オシッコの飛び散りを防止できますので、トイレトレー周りの掃除がとても楽になりますよ!

 

囲い付きトイレトレーの最大のメリットは、愛犬がしっかりとトイレトレーに乗ってくれるというところです!平面タイプのトイレトレーで起こりがちだった、「お尻のはみ出し」をほぼ防止することができるので「囲い付きのトイレトレー」はおすすめです!

リッチェル しつけ用ステップ壁付きトイレ ワイド ダークブラウン 【犬トイレ トレー 容器】

価格:3,169円
(2019/9/25 18:14時点)
感想(34件)

囲い付きのデメリット

  • 汚れやすい

囲い付きのトイレトレーのデメリットは、平面タイプと比べて汚れやすいので、こまめなお手入れが必要になります。

また、オシッコやうんちの時に動き回るワンちゃんにとっては、囲いで動ける範囲が狭くなりますので、不向きかもしれませんね。

そんなときは、囲い付きのトイレトレーも余裕のある大きいサイズを選ぶことが、愛犬が快適に使うことができるポイントになります。

 

犬のトイレトレーの選び方!「壁に立て掛けられるL字型のトイレトレー」

L字型のトイレトレーは、平面タイプのトイレトレーと囲い付きトイレトレーの中間的なタイプになります。

 

L字型のメリット

  • 足を上げてオシッコをする犬に最適
  • 壁を汚さない

なんといっても、L字型のトイレトレーは何といっても、「足を上げてオシッコをする犬」に最適のトイレトレーです。

リッチェル しつけ用ステップ L型トレー ワイド ブラウン 【トイレ用品/トイレトレー/トレー・トイレ容器(トイレトレイ)/犬のトイレ】【犬用品/ペット・ペットグッズ/ペット用品】 同梱不可

価格:4,890円
(2019/9/25 18:16時点)
感想(2件)

また、壁をカバーできるので、少しでも壁を汚したくないという方にはおすすめのトイレトレーです。

L字型のトイレトレーは、折りたたんで平面タイプのトイレトレーとしても使えるものがあるので、愛犬のトイレの仕方や状況に応じて使い分けることができるのがポイントといえます。

 

犬のトイレトレーの選び方!「大きめのサイズではみ出し防止!」

犬のトイレトレーを選ぶときの最大のポイントは、

大きめのトイレトレー

を選ぶことです。

トイレを設置するスペースに余裕がある場合は、どんなタイプのトイレトレーであっても、可能な限り大きいサイズを選びましょう!

大きいサイズのトイレトレーならば、愛犬がトイレをしやすくなり、トイレの端や周りをオシッコやうんちで汚しにくくすることができます。

 

それが、毎日のあなたの「トイレ掃除」というストレスを軽減することに繋がります。

 

さいごに

愛犬のトイレトレーは、トイレトレーの特徴や愛犬のトイレの仕方を知ることがポイントといえますね。そんな中でもおすすめのトイレトレーは、

「メッシュカバー囲い付きの一番大きいサイズのトイレトレー」

です。

リッチェル しつけ用ステップ壁付きトイレ ワイド ダークブラウン 【犬トイレ トレー 容器】

価格:3,169円
(2019/9/25 18:14時点)
感想(34件)

「大は小を兼ねる」ではありませんが。

あなたの愛犬の性格に合ったトイレトレーを見つけることがトイレトレー選びのポイントになります。

もしあなたが、愛犬のオシッコやうんちのはみ出しに悩んでいるのであれば、「メッシュカバー囲い付きの一番大きいサイズのトイレトレー」を使ってみてください。きっとあなたのトイレ掃除のストレスを軽減することができます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

↓↓↓ あなたにおすすめの記事はコチラ ↓↓↓

犬用アイテムが満載のアイテム特集!

フード・おやつ・サプリメント特集!

トイプードルの毛玉のほぐし方をご紹介!放っておくと皮膚病の原因になりますよ!

犬のしつけの悩み解消!トイレトレーニング成功のポイントは怒らないこと!

初めて犬を飼う!最低限これだけは準備しておきたいもの5選!

-おすすめアイテム, しつけの基本, 飼い方の悩みを解決!
-, ,

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.