しつけの悩みを解決!

犬のしつけの裏技!危険な飛びつき癖をやめさせよう!

2019年07月03日(水)

飼い主さんが帰宅すると、愛犬がダッシュで玄関まで走ってきて、飛びついてくることってよくありますよね。大好きな飼い主さんに会えてとってもうれしい気持ちが爆発した行動ですね。飼い主さんにとっても、うれしい気持ちを全身で表現した愛犬の行動は、とてもうれしくなってしまうのではないでしょうか?

でも実は、この飛びつき行動って、愛犬がケガをしてしまうかもしれないとっても危険な行動だったんです!

今回は、愛犬の飛びつき癖をやめさせるトレーニング方法をご紹介します。参考にして、飛びつき癖のある愛犬は、ケガをする前の早い段階で治すトレーニングをすることをおすすめします。

 

犬のしつけの裏技!飛びつきが危険な理由

愛犬がうれしさを全身で表現してくれる飛びつき行動。飛びつく相手が飼い主さんでも、それ以外の人でも「絶対に危険でダメなこと」だと認識しましょう。

ここでは飛びつき癖が危険な理由をご紹介します。もし、あなたの愛犬にあてはまるようなら、今すぐに飛びつき癖を改善しましょう。

 

小型犬の場合

トイプードル、ポメラニアンやチワワなどの小型犬の飛びつき行動は、関節の脱臼の危険性があります。最悪の場合、着地に失敗して骨折してしまう可能性もありますので、とっても危険です!小型犬は身体が軽いので、ピョンって簡単にジャンプしてしまいますね。小型犬の足って、とっても細く弱いものです。万が一、着地のときにフローリングで滑ってしまったりしてしまった場合、大ケガを負ってしまう場合がありますので、今すぐに飛びつき癖はやめさせたほうが良いでしょう。

 

胴の長い犬種の場合

コーギー、ダックスフントなどの胴長の犬種の飛びつき行動は、首や腰にとっても負担がかかりますので、ヘルニアを発症してしまう可能性があります。ヘルニアになると、最悪の場合、歩くことが困難になりますので、飛びつき癖はすぐにやめさせましょう。

 

大型犬の場合

大型犬の飛びつき行動で危険になるのは、「飼い主さん」です!飼い主さんの姿を見つけて、うれしさのあまり猛ダッシュで走り寄ってきて、ものすごい勢いで飛びついてくるワンちゃんもいますよね。もし飼い主さんが愛犬の勢いを受け止めきれず、後ろに吹っ飛ばされて転倒してしまったらとっても危険です!お尻を強打したり、最悪の場合、頭をうってしまう可能性もあります。それに、知らない人に飛びつき行動をしてしまったらとっても危険ですね。大型犬の飛びつき癖もすぐに見直すことをおすすめします。

 

犬のしつけの裏技!飛びつき癖をなおすトレーニング方法

愛犬が飛びついて来た時に、「やめて~」って声を上げてしまいがちですよね。いきなり飛びついてきてびっくりしてしまって、「キャ~」って高いトーンの声がでてしまうこともありますよね。でも、犬にとって高いトーンの声って、

ノエちん
「喜んでくれてる!」

ってとても刺激的な音なんです。自分が飛びつくことで、飼い主さんが「喜んでいる」という勘違いをしてしまうこともあります。

飛びつく時の犬の気持ちは、うれしさのあまりテンション高め、そこにテンション高めに感じてしまう飼い主さんの声。これでは飛びつき癖を治す環境にはなりませんね。

 

無視をする

愛犬が飛びついて来た時に、無視をしましょう。目も合わせずに無視をします。愛犬は、飛びついたときに相手が何かしらの行動をとることを期待しています。その期待を裏切ってしまいましょう!そうすると愛犬は

ノエちん
「えっ?どうしたの???」

ってなっちゃいます。この「無視をする」という方法が一番効果があります。

 

しつこく飛びついてくるときは・・・「ダメ!」の一喝

もし、無視をしているにもかかわらず、しつこく飛びついてくる場合は、普段から「愛犬の問題行動を叱るときの言葉」を一言だけ使いましょう。しつこく飛びついてくる愛犬に向かって、

お兄ちゃん
「ダメッ!」

と一喝してください。低いトーンの声で少し大きめに言うのがポイントです。普段から正しい叱り方が出来ていれば、愛犬は飛びつくことをやめるはずです。もし、「ダメ!」の一喝が効かないのであれば、愛犬と飼い主さんの間の信頼関係を見直す必要がありますね。

一喝して、徹底的に無視をしましょう。徹底的に無視をすることを繰り返すことで、愛犬は「飛びついても楽しいことが何もない」と学習してくれて、飛びつく行動が徐々に減っていきます。

 

飛びつき行動が我慢できたときは、いっぱい褒めてあげましょう!

もし飛びつくことを我慢できた時は、いっぱい褒めてあげましょう。おやつを与えてもOKですよ。おやつを用意しておいて、愛犬が飛びつきそうになった時に「おすわり」の指示をしてみましょう。そして、飛びつかずに「おすわり」の指示に従えたら、おやつを与えてたくさん褒めてあげましょう。

 

さいごに

愛犬の飛びつき行動って、愛犬の嬉しい気持ちが全身に出てとっても嬉しいですよね。でも、愛犬の危険を回避するためにも、飼い主さんが心を鬼にして飛びつき癖を改善しましょう!

厳しくしつけるも愛情の裏返しですね。

↓↓↓ おすすめ記事が満載!カテゴリ一覧はこちらをクリック! ↓↓↓

カテゴリ一覧へGO!

-しつけの悩みを解決!
-,

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.