しつけの基本 しつけの悩みを解決! 飼い方の悩みを解決!

犬を飼うメリットは?愛犬との生活が与えてくれる3つのもの

2020年07月12日(日)

 

愛犬との生活。

一緒に過ごす幸せな時間。

 

毎日、家事や仕事に追われて忙しくしく生活していると、愛犬と一緒に過ごすメリットをどうしても忘れてしまいがちですね。

いつも一緒にいる愛犬は、私たちに

たくさんの幸せ

を与えてくれています。

 

ということで今回は「犬を飼うメリット」について、3つご紹介していきます。

愛犬が私たちに与えてくれるもの。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

犬を飼うメリット「命の大切さを理解する」

愛犬が人間と一緒に生活していくうえで、一番頼りになるのは私たち飼い主です。

ご存じのように、犬は言葉を話すことができません。

野生の犬ではない愛犬たちは、私たち飼い主が世話をしてあげなければ、生きていくことはできないのです。

 

愛犬の「命を守る」という一番大切なことを通して、

愛犬たちは私たちに「命の大切さ」を教えてくれています。

犬を飼うメリット「心を癒してくれる」

嫌なことがあって気持ちが沈んでいるときでも、愛犬は私たちの気持ちをさまざまな方法で癒してくれています。

 

疲れているときは、ずっとそばで寄り添ってくれます。

泣いているときは、そばに寄ってきて顔や手足をなめてくれます。

愛犬の笑顔を見ると悲しい気持ちを忘れることができます。

 

そんな愛犬たちの何気ないしぐさや行動が、私たちの癒しになるのです。

セラピードッグをご存じですか?

セラピードッグは病院や施設で人間の心を癒す仕事をしています。

犬には

「人間の心を癒す力」

があります。

愛犬と一緒にいる私たちは、常にセラピードッグと生活しているようなものですね。

 

愛犬と過ごす穏やかな時間を大切にしましょう。

 

犬を飼うメリット「ストレスや運動不足を解消する」

愛犬との散歩は、

愛犬のリフレッシュ

になるだけではなく、私たち飼い主の

運動不足を解消し、ストレスを軽減する

効果が期待できます。

また、散歩という毎日の定期的な運動が、私たち飼い主の気分転換になるだけでなく、

愛犬との信頼関係の構築

にも非常に効果的なものになります。

休日に愛犬と一緒にボールやフリスビーで遊んだり、公園で日光浴したりして、

愛犬との絆を感じ、幸せな時間を過ごす

こともできます。

愛犬とのコミュニケーションを大切にしましょう。

さいごに

いかがでしたか?

今回は犬を飼うメリットについてご紹介してきました。

愛犬との生活は大変な事も多いです。しかし、その苦労の先には、沢山の無償の愛があります。

愛犬は私たちにたくさんの幸せを与えてくれています。

ぜひ、今回のこの記事をきっかけにして、愛犬との時間の過ごし方を見つめなおしてみてください。

そして、愛犬との、かけがえのない素晴らしい思い出をいっぱい残していきましょう!

 

↓↓↓ あなたにオススメの記事はコチラ ↓↓↓

「愛犬の幸せ感をチェック!」今すぐあなたの愛犬を観察してみて!

トイプードルを癒す!犬のマッサージのやり方を覚えて絆を深めましょう!

チェックしてみよう!寝相と寝る場所で愛犬の「本当の気持ち」がわかります!

犬の終活を始めましょう!大好きなペットとのお別れの時のために考えておきたいこと。

-しつけの基本, しつけの悩みを解決!, 飼い方の悩みを解決!
-,

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.