しつけの悩みを解決!

犬のしつけの悩み解消!顔なめをやめさせたい!

2019年05月31日(金)

今回は、なぜワンちゃんは人の顔をなめるのか?その疑問と悩みを解消します。

ワンちゃんに顔をなめられても、全然気にならないという人もいれば、ワンちゃんは大好きだけど、顔や口をなめられるのはちょっと苦手という方もいるのではないでしょうか?

ワンちゃんは、安心している相手だから、顔をなめてきます。ワンちゃんに顔をなめられるということは、信頼されているということですね。

警戒している相手には、顔をなめることはありません。もしかしたら、まったくなめられないよっていう方もいるかもしれませんね。

 

犬のしつけの悩み!顔をなめる理由

では、ワンちゃんはどんな時に顔をなめるのでしょうか?

ワンちゃんが顔をなめてくるタイミングで、その意味が違います。

うれしいとき、甘えているとき

ワンちゃんは、飼い主さんに、大好き、うれしいという気持ちを伝えるために顔をぺろぺろとなめてきます。

これは、

顔をなめるとその人が喜んでくれる!

っていう学習からの行動でもあります。

なめると喜んでくれるからうれしい!もっとなめよう!

っていうことです。

朝起きたとき、家に帰ってきたとき

これは、ワンちゃんにとって、あいさつの意味があります。

ワンちゃんがオオカミだったころからの習性です。

ワンちゃんは、自分より立場が強い相手に対して、顔をなめることで、敵意がないことを表現しています。

ワンちゃんに顔をなめられたら、なめられた人はワンちゃんより立場が上だということですね!

お腹がすいたとき

オオカミだったころのワンちゃんは、母親の口やその周りをなめることでエサをおねだりしてました。

つまり、お腹がすいたことを、伝えようとしています。

これも、昔からのワンちゃんの習性ですね。

においがするとき

お腹がすいたときと似ていますが、人の口周りから食べ物のにおいがするときに、なめてくることもあります。

不安やストレスを感じたとき

もし、大きな音など、ワンちゃんがびっくりしたときや怖がったときに顔をなめてきたら、それは、不安を和らげようとしているときです。

ワンちゃんは親しい人の顔をなめることで、不安な気持ちを和らげようとしている場合があります。

 

犬のしつけの悩み!顔をなめるのをやめさせたい!

では、どうやったら顔をなめるのをやめさせられるのでしょうか?

ワンちゃんって、

なめると喜んでくれるから、うれしい!もっとなめよう!

ってなると、

ペロペロからベロベロにどんどんエスカレート

してしまいますよね。

そんな時に、よくやってしまうのが、

笑いながら、声を出して「やめてー」

ですよね。

これは、逆効果!

ワンちゃんからしてみたら、

喜んでくれてる!うれしい!もっとペロペロしよう!

ってなっちゃいます。

つまり、喜んでくれているって勘違いをしてしまいます。

では、どうしたら顔をなめるのをやめてくれるでしょうか?

 

犬のしつけ!顔なめをやめさせる方法

ワンちゃんのうれしい!っていう勘違い行動を逆手に取ってみましょう。

顔をなめてきたら、

時間をあけずに、すぐに、そっぽを向いてください。

そう、無表情でそっぽを向いてワンちゃんを無視してください。

そうすると、ワンちゃんは、

顔をなめると、遊んでくれない。うれしくない。

って学習してくれます。

「すぐに」がポイントです。

時間を空けると、ワンちゃんには顔をなめた行動がよくなかったのか、何がよくないのかわからなくなってしまいます。

ワンちゃんは賢いので、根気よく続けることで、顔をなめてもいいことがないって学習してくれます。

顔をなめなくなったら、しっかり褒めてあげましょうね。

 

最後に

ワンちゃんが顔をなめるという行動は、ワンちゃんにとっての愛情表現ということを忘れないでください。

顔をなめる以外の愛情表現の方法ができたときは、いっぱい褒めてあげましょう。

おすすめのしつけの悩み解消!記事はこちら。

しつけの悩み解消!お留守番のポイント!

しつけの悩み解消!トイレトレーニングのポイント!

しつけの悩み解消!クレートトレーニングのポイント!

↓↓↓ おすすめ記事が満載!カテゴリ一覧はこちらから ↓↓↓

カテゴリ一覧へGO!

-しつけの悩みを解決!
-

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.