しつけの基本 しつけの悩みを解決! 飼い方の悩みを解決!

犬の観察力はすごい!愛犬が見ている観察ポイントをご紹介します!

2020年07月22日(水)

 

あなたにはこんな経験はありませんか?

 

視線が気になってふと振り向くと愛犬と目が合った・・・

愛犬があなたの様子をジッと伺っている・・・

 

このように、

「愛犬の視線が気になる・・・」という経験、犬を飼っている方ならば、きっと同じような経験してい

るのではないでしょうか?

 

実は、

「犬はあなた(飼い主)の行動を観察している」

と言われています。

なんだか常に愛犬に監視されていると思うと、変な行動や恥ずかしい行動はできないですね。

 

ということで、今回は、

「愛犬の観察力」と題して、

「愛犬はあなたのどのようなポイントを観察しているのか?」

についてご紹介していきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

犬の観察ポイント「顔・表情」

  • あなたが愛犬に話しかけているとき
  • 別の人と会話しているとき
  • あなたが仕事をしているとき

などなど、愛犬は常にあなた(飼い主)の表情や顔色を観察しています。

その理由は、表情から「あなたの機嫌」を読み取るためです。

 

あなた(飼い主)の表情が、

笑っている・うれしそう

ならば、

良い(プラスの)感情

逆に、

気難しい・泣いている

ならば、

悪い(マイナスの)感情

を持っていると判断して、あなたへの接し方を変えているのです。

犬の観察ポイント「声のトーン(高低)」

人間の感情は、声のトーンにもよく表れます。

愛犬は、あなた(飼い主)の声のトーンで、あなたの感情を読み取ることができます。

 

声のトーンが高いときは、

プラスの感情(うれしい)

逆に、声のトーンが低いときは、

マイナスの感情(怒っている)

というように、愛犬はあなたの声のトーンを聞き分けて、あなたの機嫌を読み取っています。

 

犬の観察ポイント「言葉」

愛犬は、あなた(飼い主)が発する言葉を注意深く聞いています。

 

言葉が理解できるということではなく、

この「言葉(単語)」を聞くと、

ごはんが出てくる

この「言葉(単語)」を聞くと。

外に連れて行ってもらえる

というような感じで、言葉を聞き分けています。

 

つまり、普段からあなた(飼い主)が発する言葉や単語と、その後に起こる行動を照らし合わせて、

「さんぽ」と聞くと「外に行ける」

「おやつ」と聞くと「おいしいものが食べられる」

と判断して、言葉の後に起こる出来事に対して期待したような行動や表情するということです。

犬の観察ポイント「あなたが持つもの」

愛犬は、あなたの表情や声だけではなく、あなたの行動も観察しています。

例えば、

「あなた(飼い主)が手に持ったもの」

です。

あなたが、

いつもさんぽの時に使っている「リード」を持ったら、

愛犬がはしゃぎ出した

というような経験はありませんか?

これは、

あなたがリードを持つ ⇒ 外に連れて行ってもらえる

というように、普段のあなたの行動から、その後に起こる出来事を予想しています。

 

さいごに

いかがでしたか?

ご紹介してきたように、愛犬はあなた(飼い主)のことを常に観察しています。

あなたの表情や声のトーンから、

あなたが悲しんでいると判断したときは、ペロペロなめて励ましてくれます。

あなたがうれしいと判断したときは、一緒に喜んでくれているのです。

愛犬からジッと見られている・・・その愛犬の観察力のすべてはきっと、

 

「あなたの事が大好き!」

 

という愛犬の愛情表現からではないでしょうか。

もし、愛犬の視線に気づいたら、やさしく撫でたり抱っこしてあげて、あなたの「大好き」の気持ちを伝えてあげましょう!

 

↓↓↓ あなたにおすすめの記事はコチラ ↓↓↓

犬の上手な飼い方に!犬に愛される人の特徴をご紹介します!

トイプードルの飼い方!愛犬にあなたの気持ちを伝えよう!

「愛犬の幸せ感をチェック!」今すぐあなたの愛犬を観察してみて!

チェックしてみよう!寝相と寝る場所で愛犬の「本当の気持ち」がわかります!

-しつけの基本, しつけの悩みを解決!, 飼い方の悩みを解決!
-

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.