しつけの悩みを解決!

犬のしつけの裏技!犬の観察力と声のトーンを使い分けよう!

2019年06月08日(土)

あなたは犬の視線を感じたこと、ありませんか?

こんなことがありました

なんか後ろから視線をかんじるなぁ・・・

って思って後ろを振り返ると、ノエちんがじっとこちらを見ています。

  「おーノエちん、どーしたの?」

って声をかけると、うれしそうにしっぽフリフリしてくれました。

  「さんぽ行こっか~」

っていうと、うれしそうにリードのそばでおすわりします。

実は、犬は普段から、飼い主さんの表情や行動、言葉や声のトーンに至るまで、とてもよく観察をしているのです。

だから、ワンちゃんって、飼い主さんが期待した行動をとれるのかもしれませんね。

今回は、犬は飼い主さんのどんなところを観察しているのか、そのポイントをまとめてみました。

さらに、犬の観察力をしつけに使う方法も紹介しています。参考にしてみてください。

 

犬のしつけの裏技!声のトーンと表情

人間の気持ちや感情は、顔の表情や声のトーンにあらわれます。

  • うれしいときの顔
  • 怒ったときの顔
  • 悲しいときの顔
  • 痛いときの顔

ふと犬の視線を感じることはありませんか?

犬は、普段から飼い主さんの顔を観察して、飼い主さんの気持ちを理解しようとしています。

また、犬は普段から飼い主さんの声をよく聞いています。

どんな時に、どんな声で話しているのか、聞き分けているのです。

こんな飼い主さんの声が聞こえてくると・・・

お兄ちゃん
いつものはなし声
いつもの声だねぇ。安心だなぁ
ノエちん
お兄ちゃん
機嫌の良さそうな、うれしそうな声
あー、今は機嫌がいいんだなぁ。うれしくなってきた!
ノエちん
お兄ちゃん
怒っているときの、こわい声
おっ、なんか怒ってるぞ?近寄るのやめよ・・・
ノエちん
お兄ちゃん
知らない人と話しているときの声
ん?いつもと感じが違うぞ。なんかあるの?
ノエちん

こんな感じで、犬は、声のトーンからも、飼い主さんの感情を読み取っています

 

犬のしつけの裏技!言葉

犬は、普段から飼い主さんの言葉を聞いて、その後の行動を観察しています。

犬のきもちはこんな感じです

この言葉のあとには、いつもごはんが出てくる!

この言葉のあとには、飼い主さんがお出かけする!

この言葉のあとには、さんぽに行ける!

怒っているときは、いつもこの言葉だ・・・

こんな感じで、いつも聞く言葉と、その後の行動というものを結び付けて学習しているのです。

なので、「さんぽ」っていう決まった言葉を聞くと、期待してうれしそうにしたりする行動を見せたりします。

ほんと、言葉を理解してるんじゃない?って思っちゃいますね。

 

犬のしつけの裏技!行動

犬は、飼い主さんの行動と、その後に起こることを観察しています。

こんなことはありませんか?

飼い主さんが、リードを持ったら、うれしそうにはしゃぎだした。

スリッカーブラシをもったら、その場から逃げて、いなくなってしまった

さんぽに行くときの服が決まっていて、その服を持つと、はしゃぎだす

このように、犬は飼い主さんの取る行動と、その後の出来事を学習し、予測した行動をとったりします。

 

犬のしつけの裏技!犬の観察力をしつけに利用しよう!

犬の観察力がすごいことが分かったところで、その観察力をしつけに利用しちゃいましょう!

 

声のトーンを使い分けましょう!

ほめるときの声のトーン (高め)

やめてほしいときの声のトーン (低め)

怒るときの声のトーン (めちゃくちゃ低め)

普段の生活の中で、声のトーンを使い分けることで、犬が飼い主さんの気持ちを読みやすくなります。しつけが効率的にできるようになるので、おすすめです。

 

使う言葉を統一しましょう!

褒めるときの言葉  「いい子だね~」

やめてほしいときの言葉  「ダメ!」

普段から犬に対して使う言葉を統一すると、犬が迷うことが減り、しつけにも効果的です。家族みんなで、同じ言葉を使うようにしましょう。

特に、叱るときやすぐやめてほしいときの言葉は、短く、きつい言葉で統一ましょう。

 

ノエちんの場合は、低めの声のトーンで「No!」です。

これで、すぐにいたずらをやめてくれます。

 

言葉、声のトーン、顔の表情を組み合わせて、使ってみてください。

すごく効果があります。組み合わせはおすすめですよ!

 

さいごに

犬は、びっくりするくらい、よく飼い主さんのことを観察しています。

さらに、飼い主さんの行動を読み取って、行動することができるのです。

こんな犬の観察力も、すべては、大好きな飼い主さんに喜んでほしいからではないでしょうか?

 

ほら、きっと今もワンちゃんがあなたのことを観察していますよ!

↓↓↓ カテゴリ一覧はこちらをクリック! ↓↓↓

カテゴリ一覧へGO!

-しつけの悩みを解決!
-,

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.