飼い方の悩みを解決!

初めて犬を飼う!最低限これだけは準備しておきたいもの5選!

2019年06月26日(水)

初めて犬を飼うとき、何を準備しておけば良いのでしょうか?

最低限、トイレやエサ、食器くらいがあれば、とりあえず犬と生活はできそうって感じですね。でもそれ以外にも、サークルやクレートなど、犬と暮らしていくのに準備しておきたいものがあります。今回は、犬がやってくるまでに準備しておきたいものを紹介します。愛犬がやってくるまでに準備しておきましょう。

 

初めて犬を飼う!犬と暮らすのに、まず必要なものは何?

もうすぐ我が家に犬がやってくる!愛犬のために、必要なものを準備しよう!

ということで、いざペットショップに行くと、さまざまなペット用品がズラリと並んでいますね。眺めているとワンちゃんとの楽しい生活が浮かんできて、とっても楽しい気分になってしまいます。

でも、犬と暮らすのに本当に必要なものは何?って言われると、悩んじゃいますよね。今回は、初めて犬を飼うときに、まず準備しておきたいものを紹介しますので、参考にしてみてください。

 

初めて犬を飼う!最低限これだけは準備しておきたいもの5選!

犬が我が家に来るまでに、最低限これだけは準備しておきたいものを紹介します。まずは、紹介するものを準備して、そのあとに必要なものを徐々に準備していきましょう。

 

トイレ(トイレトレー・ペットシーツ)

室内で犬を飼う場合、愛犬のトイレは絶対に準備しておきましょう。

トイレの準備として、おしっこをする場所であるトイレトレーと、愛犬のおしっこを吸収するペットシーツの2つを準備します。トイレトレーとペットシーツにはさまざまな大きさがありますが、小さめのトイレだと愛犬がはみ出してしまう可能性があるので、ちょっと大きめを準備しておくことをおすすめします。トイレトレーは、メッシュカバー付きがおすすめです。子犬のうちはペットシーツで遊んでしまうワンちゃんがたくさんいます。ペットシーツをメッシュカバーでカバーできるタイプだと、飼い主さんのお掃除の手間やストレスがぐっと減りますよ!

エサとエサ入れ

生きていくうえで、エサは必須のアイテムです。必ず準備しておきましょう。

愛犬にとって、初めての新しい環境で生活するのは、少なからずストレスがかかることです。そんなストレスから食欲が落ちてしまうかもしれません。まずは、今まで食べていたのと同じフードを用意してあげましょう。新しい環境になれてきたら、飼い主さんのお好みで選ぶ新しいフードに変えていくことをおすすめします。
エサ入れは、ステンレスタイプがおすすめです。プラスチックタイプのエサ入れは、愛犬がかじってボロボロにしてしまうことがありますので、おすすめしません。

給水器

エサと同じく、生きていくうえで欠かせないのが水です。

単純にお皿に水を入れておけば、飲むことはできますが、こぼれてしまったり、ゴミが入ってしまったりするので、おすすめできません。給水器は、ウォーターノズルタイプがおすすめです。愛犬がいつでも飲みたいときに、きれいな水を飲むことができます。そして、水がこぼれる心配もありませんので、飼い主さんの拭き掃除のストレスも軽減してくれますよ!

クレート

愛犬が落ち着ける自分の場所を確保してあげることは、犬と暮らしていくうえでとっても大切なことです!

初めて犬を迎え入れると、ワンちゃんとずっとスキンシップをとって一緒にいたいって感じますよね。ワンちゃんも、大好きな飼い主さんとスキンシップをとったり一緒に遊んだすることが大好きです。でも、犬だって1人になりたい時があるんです。犬にとって安心できる場所、リラックスできる場所として、クレートを用意してあげましょう。また、クレートは、犬の普段の寝床としても使用できます。
また、クレートは動物病院の受診時など、愛犬を移動するときにもキャリーケースとして使用することもできます。

サークル

犬を迎え入れるときに注意したいことの1つが、誤飲です。拾い食いのしつけができていないうちは、いろんなものをガブガブかじって飲み込んでしまいます。でも、サークルを準備しておくと、愛犬の行動範囲をサークル内に限定できます。つまり、家の中の危険なものから、愛犬を隔離することができます。

サークルがあれば、飼い主さんの目の届かない就寝中や、愛犬だけのお留守番などの場合に、愛犬を危険から遠ざけることができて安心です。

 

初めて犬を飼う!その他に、準備したいもの

おもちゃ

焦って準備する必要はありません。愛犬が家にやってきてから準備しても間に合います。愛犬が来てからお気に入りのおもちゃを一緒に探してあげてくださいね!それまでは、いらない服やタオル、子どものボールなどで一緒に遊んであげれば大丈夫ですよ!

おさんぽグッズ(首輪やリードなど)

愛犬をおさんぽに連れて行くときに必要になります。愛犬が家にやってくるときに絶対必要ということはありません。おさんぽに連れて行くときまでに、お気に入りの首輪やリードなどを準備してあげましょう。

お手入れ用品

ブラッシング用のブラシ、歯磨きグッズ、犬用シャンプーなど。

愛犬と生活していくと、日々の愛犬のお手入れで必要になってくる場合があります。必要になったらその時に準備しましょう。

おやつ

愛犬のしつけを本格的にはじめるときに、おやつがあると便利です。おやつの与えすぎには注意してくださいね。

 

さいごに

ペット用のグッズは本当にたくさんあってどれが必要が迷ってしまいます。愛犬を初めて迎えいれるときは、まず、最低限必要なものを準備しておきましょう。

飼い主さんの家庭環境やワンちゃんの性格によって必要なものが違ってきます。愛犬と一緒に暮らしていると、こんなのあったら便利だなって思うもの、愛犬に必要なものなどが出てきますので、徐々に、必要なものを準備していきましょう。

その他にも、愛犬の成長にしたがって必要になってくるものはいくつかありますので、成長に合わせて、必要なものを準備してあげることも大切です。

↓↓↓ おすすめ記事が満載!カテゴリ一覧はこちらをクリック! ↓↓↓

カテゴリ一覧へGO!

-飼い方の悩みを解決!
-, , ,

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.