飼い方の悩みを解決!

今すぐチェック!あなたは愛犬に愛されていますか?愛犬の行動で「信頼の証」がわかります!

2019年07月05日(金)

みなさんは「愛犬から愛されている」自信はありますか?

「たっぷり愛情を注いであげているから大丈夫だよ」

「いっぱい遊んであげてるしね」

「いつもご飯あげてるし心配ないよ」

「散歩一緒に連れて行ってあげるから大丈夫だよ」

犬にとっての「愛情」というのは「信頼」と同じことです。

では、愛犬から愛されているのか、知る方法はあるのでしょうか?

実は、あなたが愛犬から愛されているかどうかは、愛犬の行動をみればよく分かるんです!今すぐに、あなたの愛犬の行動を観察してみましょう。そして、これからご紹介する行動に当てはまっているかどうかチェックしてみてくださいね。

もしも万が一ですが、一つも当てはまらなかったとしたら・・・

すぐに、愛犬との間の信頼関係を見直しすることをおすすめします。

 

「大好き!」は飼い主さんを信頼しているから

犬は、信頼関係の築けている人のことが、「大好き」です。ですので、愛犬にあなたのことを好きになってもらうには、信頼関係をしっかりと築き上げることが必要になります。この信頼関係というものは、基本的には、愛犬と一緒に生活していく中で自然と積み重なっていきます。また、あなたが愛犬に対して行う「おすわり」や「お手」などの簡単な「しつけ」を通しても築き上げていくことができます。

 

飼い主さん「大好き!」の行動

では、飼い主さんのことが「大好き!」な愛犬は、どのような行動をとるのでしょうか?

いくつかご紹介しますので、今すぐにあなたの愛犬の様子や行動を観察してみてくださいね。

 

そばに寄り添ってくる

大好きな人のそばにいると「安心して幸せな気持ち」になりませんか?

犬にとっても同じで、「大好きな人のそばに寄り添っていたい」と感じています。飼い主さんのことが大好きな愛犬は、愛犬のほうから飼い主さんのそばに寄り添ってきます。そして、ずっとそばにいたいなぁって感じで、そのまま昼寝したりしちゃいます。

 

お尻を引っ付けてくる、背中を向ける

愛犬がお尻を引っ付けてきたり、「プイ」って背中を向けちゃうと、なんだか素っ気ない気持ちになりますね。でも大丈夫です。あなたの愛犬が、あなたのそばに寄り添ってきて、あなたに「お尻を引っ付けてくる」ならば、それは、あなたのことをとっても「信頼している証」です。

犬は信頼できない相手には自分の背中をみせません!あなたのことを「背中を向けても大丈夫」だと信頼している証拠です。

 

「コロン」っておなかをみせてくれる

犬にとって、おなかは最大の弱点です。信頼できる相手にしか、お腹を見せません。「おなかを見せてくれる」のであれば、それはあなたが「安心できる相手」だということです。つまり、あなたのことが「大好きで信頼している証拠」ですね。

もし愛犬をナデナデしているときに、コロンっておなかを見せてくれたら、いっぱいナデナデして、たくさんほめてあげましょう。あなたと愛犬の絆ががもっと深まりますよ。

 

じ~っと見てくる

あなたは、「愛犬の視線」を感じたことがありますか?なんか気になって振り向いたら、愛犬がじっとあなたのことを見ていた。なんてことがありますか?

犬は「大好きな人の行動をじっと観察する」という行動をとります。信頼できる相手とアイコンタクトをとって、意思疎通を取ろうとしているのですね。もし、愛犬がじっとあなたのことを見つめていたら、それはあなたのことが「大好きな証拠」です。

愛犬はあなたと気持ちを通わせようとしていますので、目を合わせてやさしく微笑んであげてください。きっと嬉しそうにしっぽフリフリしてくれますよ。

 

大好きな「におい」がついたものをコレクションする

脱いだ服やカーディガンがない。探してみると愛犬がいつもいる場所にあった。なんてことはありませんか?

犬って、「大好きな人のにおいがとっても大好き」なんです。いつも一緒にいたいから、「自分のそばに置いておきたい」っていう気持ちがあります。だから、大好きな人の洋服などを自分の場所にもっていく行動をとります。

でも、たまに大好きな人の洋服で遊んでしまってボロボロにしてしまうなんてこともありますが、それは、あなたのことが大好きだからですよ。怒らないであげてくださいね。

 

出かけるときに「素っ気ない感じ」でお見送り

あなたがいつも外出するとき、愛犬はどんな様子ですか?

もし、いつも通り出かけるときに、「興奮せずに静かに見送ってくれる」のであれば、あなたのことを「とっても信頼している証拠」です。慌てて騒がなくても、「待っていればあなたが必ず戻ってきてくれる」と信じているからこそできる行動なのです。

なんか静かに見送られると素っ気ない感じで寂しいですね。でも大丈夫。あなたのことが大好きな証拠なので、心配しないでくださいね。

 

さいごに

  • そばに寄り添ってくる
  • お尻を引っ付けてくる、背中を向ける
  • おなかをみせてくれる
  • じ~っと見てくる
  • においがついたものをコレクションする
  • 素っ気ない感じでお見送りする

どうでしたか?あなたの愛犬に当てはまる行動はいくつありましたか?

きっと多くの飼い主さんがさまざまな方法で愛犬に愛情を注いでいると思います。これからも、愛犬との信頼関係を強めるために、たっぷりと愛犬を可愛がってあげましょう!

もし、当てはまるものがなかった・・・ちょっと不安で愛犬との信頼関係を見直したいというときは、簡単なしつけを見直すことで信頼関係を築いていくことができます。

 

↓↓↓ おすすめ記事はこちら ↓↓↓

犬の年齢は人間でいうと何歳?愛犬の年齢を計算してみよう!

犬に嫌われているかも?犬が嫌いな人に見せる行動やしぐさ!チェックしてみて!

チェックしてみよう!寝相と寝る場所で愛犬の「本当の気持ち」がわかります!

今すぐチェック!あなたは愛犬に愛されていますか?愛犬の行動で「信頼の証」がわかります!

↓↓↓ こちらの記事を参考にしてみてください ↓↓↓

再しつけは「おすわり」から!愛犬との信頼関係を見直す第一歩です!

「お手」は必要なしつけ?「お手」の意味とメリットを教えます!

しつけの裏技!リラックスポジションで信頼関係を築きましょう!

↓↓↓ おすすめ記事が満載!カテゴリ一覧はこちらをクリック! ↓↓↓

カテゴリ一覧へGO!

-飼い方の悩みを解決!
-

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.