飼い方の悩みを解決!

犬の梅雨時期のシャンプーは2週間ペースがおすすめ!

2019年06月07日(金)

梅雨の時期は犬のにおいが気になる

ついに、令和初の梅雨入りです!これから1か月ちょっとは、ジメジメ雨の時期です。湿気たっぷりです。体が毛におおわれたワンちゃんにとっては、暑くて大変な季節ですね。

ちょっと湿気が多くなると、においのほとんどしないトイプードルといえども、においがほんのちょっとだけ、気になってきます。気になるっていっても、ほんとちょっとだけですよ。

トイプードルって、においの面でも、本当に飼いやすい犬種なんです!

それでも、湿気の多い梅雨時期は、においが気になってしまいますので、シャンプーは2週間のペースがおすすめです。

 

犬のシャンプーは2週間のペースがおすすめ

前回のシャンプーが、ちょうど2週間前でした。

トリミングサロンで、シャンプーもやってもらっています。

前回のトリミング記事はこちら。

夏のトリミングは毛の長さを短めにしましょう!

前回のトリミングから、ちょうど2週間です。

確か前回は、夏前ということで、バリカンで8ミリカットにしたのですが、もうすでに伸びてきていて、暑そうにしています。

トイプードルは毛が伸びるのも早いですね。

次回のトリミングカットでは、5ミリにしてみます。

 

定期的にトリミングサロンに行きましょう

トリミングサロンでは、プロのトリマーさんが犬のお手入れをしてくれます。自宅でのシャンプーでは、手の行き届かない細かいところまで、しっかりと仕上げてもらえます。また、トリミングサロンでは、犬のお手入れだけでなく、簡単な健康チェックもしてもらえますので、定期的にトリミングサロンを利用して、お手入れしてもらうことをおすすめします!

ノエちんの次回トリミング予約が、今回のシャンプーからちょうど2週間後です。2週間あるので、毛も伸びて、もっとふさふさになりそうです。ということは、2週間シャンプーしないと、においも2倍になるかも?

 

シャンプーしました

におい2倍はちょっと・・・ということで、シャンプーをすることに決定!

ノエちんは、シャンプー中は暴れることなく、おとなしくしてくれて、本当に助かります。何回か自宅でシャンプーをしてあげると、飼い主さんもシャンプーのコツを覚えられるので、スムーズにできるようになります。同時に、ワンちゃんもシャンプーの時のコツを覚えてくれるので、よりスムーズにシャンプーができるようになりますよ。

蒸し暑いので、冷たい水がいいかな?なんて思ったのですが、風邪をひいてしまったら困るので、いつもよりぬるめのお湯で、体中きれいに流してあげました。蒸し暑いこの時期は、冬よりも温度の低いお湯を使ってあげることがポイントです。

仕上げに、顔に水をかけて出来上がりです。ちなみに、鼻に水が入らなければ大丈夫なので、嫌がらないわんちゃんにはおすすめですよ!

シャンプー後は、しっかりタオルドライしてあげましょう。濡れた身体で部屋中を走り回ると、拭き掃除が大変です。

湿気が残っていると、においの原因になってしまいますので、シャンプー後はしっかりと毛を乾かしてあげてください。

やっぱりシャンプー後は、いい匂いがします。からだのにおいもとれて、すっきりしました!

 

さいごに

湿気が多くて暑い時期は、2週間に1回のペースでシャンプーすることがおすすめです!

雨の時期の散歩は大変ですね。

からだが汚れないように、レインコートを着せてあげたり・・・

でも、どうしても脇腹や足が汚れてしまいます・・・

蒸し暑いこの時期は、からだのにおいも気になってしまいます。

 

においがちょっと気になったとき、体が汚れちゃったときなど、シャンプーしたくなっちゃいますよね。

そんなとき、自宅でシャンプーができるようになると、本当に助かります!

もし、シャンプーがちょっと不安というかたは、こちらの記事を読んでみてくださいね。↓↓

失敗しない!自宅でシャンプーの手順

↓↓↓ おすすめ記事が満載!カテゴリ一覧はこちらから ↓↓↓

カテゴリ一覧へGO!

-飼い方の悩みを解決!
-, ,

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.