しつけの悩みを解決!

犬のしつけの裏技!リラックスポジションで信頼関係を築きましょう!

2019年06月25日(火)

愛犬との間に信頼関係を築くという意味で、しつけの基本である「おすわり」と同じく、リラックスポジションもしつけの第一歩であるといえます。愛犬との間に信頼関係が構築されると、日々のしつけが楽になります。リラックスポジションをマスターして、愛犬とより良い関係を作っていきましょう。

 

犬のしつけの裏技!リラックスポジションの体勢

リラックスポジションって知っていますか?飼い主さんが両足を前に伸ばして座り、飼い主さんの両足の間に、愛犬を仰向けにして挟む体勢です。犬にとっておなかは弱点の1つなので、信頼関係がないと簡単には見せてくれない部位です。愛犬がお腹を上に向けてリラックスして抱っこされているように見えるので、リラックスポジションといいます。

 

犬のしつけの裏技!日々の健康チェックが楽チン!になります。

犬にとって、おなかを見せる体勢は、信頼していないとできないポーズです。このリラックスポジションをしながら、愛犬のおなか、足先や爪、しっぽ、口や歯など、全身を触ってあげて、愛犬が飼い主さんに全身を触られることに慣れさせましょう。

リラックスポジションができるようになると、散歩後の足拭き、愛犬の爪切り、歯磨きなど、日々の健康チェックがやりやすくなりますので、おすすめです。

 

犬のしつけの裏技!リラックスポジションをやってみよう!

では、リラックスポジションのトレーニング方法を紹介します。トレーニングは焦らず無理をせず、少しずつやっていきましょう。また、トレーニングするときは、愛犬が興奮しているときは避けましょう。

 

仰向けを嫌がるときは?

慣れないうちは暴れたり、噛んだり、逃れようとしたりしますが、愛犬が暴れているときは解放しないでくださいね。「暴れたら逃げることができる!」って間違った学習をしてしまいます。暴れているうちは、愛犬の肩のあたりを手で支えて落ち着くのを待ちましょう。

step
1

飼い主さんは、両足を伸ばして座ります。

step
2

愛犬を飼い主さんの伸ばした両足の間に挟むようにして、仰向けに寝かせます。愛犬が暴れても対応できるように、愛犬の肩のあたりを手で支えましょう。

ここで、愛犬が落ち着いていたら、やさしく褒めてあげて解放してあげます。おやつを与えてもOKです。大袈裟にほめると、愛犬が興奮してしまうので、やさしく褒めましょう。

何度も繰り返して、足の間で仰向けになることに慣れさせましょう。

step
3

仰向けに慣れてきたら、少しずつでいいので、愛犬の体をさわってあげます。
優しく声をかけながら、おなかをなでてあげましょう。慣れてきたら、おなかから足、足から足先、爪をさわってみます。
足先まで触ることになれてきたら、マズル(口や歯)や顔まわりをさわることに慣れさせましょう。

焦らずにゆっくり、触られることに慣れさせましょう。何度も繰り返して、仰向けでいられる時間を長くしていきましょう。

 

犬のしつけの裏技!しつけの見直しにも有効です

リラックスポジションは、しつけの見直しにも有効です。

「最近、愛犬があまり言うことを聞いてくれない・・・」

そんな時は、リラックスポジションをやってみて、愛犬との間の信頼関係を見直してみてください。

 

犬のしつけの裏技!犬にとって仰向けの意味は?

犬がおなかを見せるのには、リラックス以外にもさまざまな意味があります。

リラックスポーズ

愛犬が安心できる場所で、おなかを上にしてお昼寝している光景は、日常よく見る光景ですね。

降伏ポーズ

犬がおなかを見せるときは、「降伏」を意味することはよく知られているのではないでしょうか?リラックスした状態とは反対で、からだの弱点の1つであるおなかを見せることで、降伏を示して、相手に「許して」と伝えています。

かまってアピール

信頼関係のできている飼い主さんに構ってほしかったりすると、おなかを出してアピールしたりしてきます。このように、犬は基本的には安心できる状態で、おなかを見せるポーズをします。

ごめんねアピール

飼い主さんに怒られたときにもおなかを見せることがありますね。飼い主さんのそばで、「ごめんね」っておなかを見せながらちょっとしっぽを振ってアピールしたりします。

 

さいごに、愛犬と一緒にリラックスしましょう!

愛犬と一緒にゆったりと触れ合う時間を持つことをおすすめします。リラックスポジションで、愛犬とお話をしながら健康チェックをするのもいいですね。愛犬のからだをなでながら、リラックスしている愛犬の姿を見ると、きっと飼い主さんの疲れた身体も癒されますよ!愛犬との触れ合いの時間を通して、愛犬とのより良い関係を作っていってくださいね。

↓↓↓ おすすめ記事が満載!カテゴリ一覧はこちらをクリック! ↓↓↓

カテゴリ一覧へGO!

-しつけの悩みを解決!
-,

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.