飼い方の悩みを解決!

犬の肉球の役割は汗をかくためだけじゃない?肉球のひみつ教えます!

2019年07月18日(木)

あなたは、犬の肉球が何のためについているのか知っていますか?

「犬の肉球ってさわると柔らかくて気持ちいい!」

さわっているとちょっと癒されちゃう柔らかい肉球ですが、どのような役割があるのでしょうか?

「犬は足裏から汗をかいて体温調節をしているんだよ。」

そのような話をよく耳にしますね。本当に肉球の役割は体温調節だけなのでしょうか?

実は、犬の肉球には、

  • 汗をかく体温調節機能
  • 滑り止め機能
  • 身体を支える緩衝材機能
  • 地面からの冷たさや熱から身体を守る断熱材機能

という大切な役割があります。

そうです。肉球には、犬が生活していくうえでとても重要なひみつが隠されているのです!また、肉球は犬の生活には欠かせない部分なので、定期的なチェックとお手入れが欠かせません。

今回は、ふわふわで気持ちいい犬の肉球についてまとめてみました。犬の肉球のひみつをご紹介しますので、参考にして日々の愛犬のケアに役立ててくださいね。

 

犬の肉球の役割「体温調節」

犬の肉球の役割のひとつは「体温調節」です。

ご存じの通り、人間は汗をかくことで体温調節をしています。

しかし、犬は人間と違って全身で汗をかくことができません。犬は暑さを感じると、まず、口を開けて舌をハアハアと呼吸(パンティング)することで熱を対外に逃がします。そして、パンティングで排出できない熱は、鼻の頭と肉球から汗として排出しています。

 

犬の肉球の役割「滑り止め」

肉球の表面は、ちょっとした突起の集まりでできています。肉球はちょっとした「滑り止め」の役目を果たしています。

肉球の間の毛が伸びてしまうと、その滑り止めの役割が上手く機能しなくなってしまうので、定期的に毛の長さをチェックしてあげる必要がありますね。

 

犬の肉球の役割「緩衝材機能」

犬の肉球には、全身の体重がかかります。つまり、肉球には、全体重を支え、足先を保護する「緩衝材としての機能」があります。人間でいうところの「靴」の役割ですね。犬は飛び跳ねたりしても、肉球があるおかげで足の関節や骨などの骨を防いでいます。

 

犬の肉球の役割「断熱材機能」

犬は夏の暑い日でも、アスファルトの上をはだしで歩くことができます。

冬の寒い日でも、冷たい雪の上をはだしで歩くことができます。

肉球は、地面からの熱を感じにくくする、「断熱材としての機能」があります。

 

肉球のケガに注意!

火傷

断熱材機能があるとはいっても、高温になったアスファルトの上などを歩くと、火傷の危険性がありますので注意しましょう。歩くのを嫌がる、足を引きずっている、肉球の色が普段と違う、肉球が膨れ上がっている、水ぶくれができてしまった、などの症状が見られた場合は、できるだけ早く動物病院を受診するようにしましょう。

 

炎症

肉球が傷ついたりしていると、犬が傷をなめてしまい炎症を起こしてしまう可能性があります。もし、肉球をチェックして炎症が見られるときは、動物病院に連れて行ってあげましょう。

 

犬の肉球のケアは大切です!

犬の肉球の大きな役割は、犬の身体を支えるということです。万が一、肉球をケガしてしまうと、うまく歩くことができなくなってしまう可能性があります。毎日の健康チェックと同じく、肉球のケアを欠かさないようにすることが大切ですね。

 

さんぽの後にチェック

さんぽの途中で、危険なものを踏んでしまい、肉球をケガしている可能性もあります。おさんぽの後は、足を拭いてあげるときに、肉球の状態をチェックしてあげると安心ですね。

 

保護クリームやマッサージ

子犬の間は柔らかい肉球ですが、肉球の状態は、生活環境によって大きく変化します。室内犬で、しっかりとケアしてあげるといつまでも柔らかい肉球を保つこともできます。しかし、年を重ねるにつれ、どうしても柔らかい肉球も固くなってきてしまいます。定期的に、保護クリームなどでケアして、肉球をマッサージしてあげることをおすすめします。

 

さいごに

犬の肉球は、体温調節機能だけではなく、犬が生活していくためにとても大切な機能を果たしています。肉球は、愛犬の全体重を支えているだけでなく、愛犬の健康も支えています。

  • 肉球がカサついているときは、専用のクリームを塗ってあげましょう。
  • 肉球マッサージは、血行促進、リラックス効果、怪我の早期発見などの効果があります。

愛犬がいつまでも元気で生活できるように、日々のお手入れの中に「肉球のケア」を組み込んであげましょう。

↓↓↓ おすすめ記事が満載!カテゴリ一覧はこちらをクリック! ↓↓↓

カテゴリ一覧へGO!

-飼い方の悩みを解決!
-

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.