飼い方の悩みを解決!

犬のシャンプー!失敗しない!自宅でシャンプーの手順

2019年05月27日(月)

トイプードルはもともと体臭があまりない犬種です。4週に1度のトリミングできれいにお手入れできれば、体臭はそれほど気にならないかもしれません。

しかし、外遊びや散歩で被毛が汚れてしまったときや、夏の暑い時期などには、少なからずにおいが気になってしまい、シャンプーをしたくなってしまいます。

そんな時は、トリミングの時期を待たずに、自宅でシャンプーができると便利ですね。

 

犬のシャンプーの手順

シャンプーの基本的なしかたです。何回か挑戦するうちに、シャンプーのコツがわかってきます。ワンちゃんや飼い主さんのやりやすい方法を見つけてみましょう。

 

1.準備

タオル、バスマット、ドライヤーを準備します。

タオルは、吸水性がよく、大きめのものがおすすめです。

シャンプーの後は、身体を思いっきりブルブルと震わせて、水しぶきを飛ばします。お部屋が濡れてしまわないようにタオルを複数枚用意しましょう。

また、シャンプー後のワンちゃんは濡れた体を早く乾かすために、部屋中を駆け回ることも。できるだけお部屋をきれいに片づけておきましょう。

 

2.ブラッシング

シャンプー前に軽くブラッシングをします。汚れや毛玉があったら取り除きます。

ブラッシングの記事はこちら。

トイプードルのブラッシングにはスリッカーブラシがおすすめ!

 

3.シャンプーで洗う

全身をお湯で濡らし、頭から背中にかけてシャンプーをかけて、お腹やお尻、足などを洗い最後に顔まで洗います。優しく体をマッサージするように洗ってあげましょう。

シャンプーを体に直接かけるのではなく、泡立てて、泡を体につけましょう。

4.お湯で流す

シャンプーが残らないように、しっかりとすすぎます。

お腹やワキ、足、尻尾の先などは流し残しが多いため注意してください。

 

5.乾かす

トイプードルの体の水を手できってあげます。体、足、耳、顔の順番に手を移動させながら水をきりましょう。

次に、タオルで体を包み込んで拭いていきます。

タオルで乾くぐらいまで、念入りに拭いてあげます。

最後に、ドライヤーで乾かします。

 

 

6.ブラッシング

仕上げにブラッシングをして、ふわふわにします。ブラッシング中も声をかけながら、愛情をこめてブラッシングしてあげましょう。

ブラッシングの記事はこちら。

トイプードルのブラッシングにはスリッカーブラシがおすすめ!

 

犬のシャンプーの注意点

シャンプーは、ワンちゃんにとって、とても体力を使います。体調の悪いときや、皮膚の状態が悪いときは避けましょう。

熱いお湯は避けましょう。人にはぬるく感じるくらいの、37度から38度くらいが適温です。

シャワーが顔に直接かからないように注意しましょう。トイプードルは賢く、学習能力が高いので、怖がって警戒心が強くなってしまうと、シャンプー嫌いになってしまいます。

ドライヤーを体に近づけ過ぎないようにし、やけどに気を付けましょう

シャンプーは犬用のもので、被毛と皮膚の両方に優しいものを選びましょう。人間用のシャンプーは、犬には刺激が強すぎます。決して使わないでください。

 

犬用のシャンプーを使いましょう

シャンプーをしたのに、体がかゆそう・・・

そんなときは、普段お使いののシャンプーを見直してみましょう

  • 肌が敏感な子なので成分にはこだわりたい
  • ワンちゃんの皮膚を健やかに保ちたい
  • シニアになり毛つやが気になる

人間用のシャンプーにもさまざまな種類がありますが、今では犬用シャンプーも愛犬のことを考えたシャンプーがたくさんあります。お肌のお悩みがあるけど、薬用シャンプーには抵抗がある・・・といったナチュラル志向の飼い主さんにもピッタリ!なシャンプーを見つけてみてください。

 

犬のシャンプーは月に1回から2回を目安に

シャンプーは、月に1回から2回を目安にしましょう。シャンプーのしすぎは、愛犬の体の皮脂をたくさん取り除いてしまい、皮膚に刺激を与えすぎてしまうことがありますので、注意してください。

季節や気温によって、シャンプーの回数を変えましょう。夏の暑い時期は、月に2回くらい、冬場は月に1回くらいが理想です。

 

犬の自宅でのシャンプーは愛情を込めて!

自宅でシャンプーをしてあげるときは、愛情を込めてしてあげましょう。そして、上手にシャンプーができた後は、たくさん褒めてあげてください。

愛情を込めてシャンプーをしてあげると、愛犬との距離がぐっと近づきますよ!

また、自宅でのシャンプーが難しい場合は、決して無理をせず、トリミングサロンに連れて行ってあげましょう。

↓↓↓ おすすめ記事が満載!カテゴリ一覧はこちらから ↓↓↓

カテゴリ一覧へGO!

-飼い方の悩みを解決!
-, ,

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.