飼い方の悩みを解決!

トイプードルの夏のトリミングは毛の長さを短めにしましょう!

2019年05月23日(木)

トイプードルなどの毛が伸びる犬種の場合、定期的なトリミングで毛をカットしてあげる必要があります。そして、夏の暑い時期のトリミングでは、毛の長さを短くカットして、熱中症対策をしてあげることが大切です。

短くしてあげたいんだけど、どれくらいの長さにカットしてあげたらいいのだろう・・・って悩んでいらっしゃる方もいるのではないでしょうか?

今回は、夏のトリミングということで、ノエちんが毛の長さを8ミリにカットしてみました。カットの長さに悩んでおられる方は、どうぞ参考にしてみてください。

 

4週に1回のトリミングに行ってきました!

ノエちんです。

もうすぐ夏。今年の夏も暑くなりそうです。

ということで、トリミングに行ってきました!

前回のカットは4週間前でしたが、だいぶん伸びていますね。

本当にトイプードルは、すぐに毛が伸びてしまいます。ちなみに前回のトリミングは4月だったので、はさみで1センチカットにしてもらいました。

 

初めてのバリカンで長さ8ミリカットに挑戦!

今回は、夏のトリミングということで、ノエちん初めてのバリカンで、8ミリのサマーカットに挑戦しました。

いつものトリマーさんの話では、毛を短くカットする場合、はさみでは皮膚を傷つけてしまう恐れがあって危ないので、バリカンを使用するとのことです。

また、長さ5ミリだと、皮膚が透けて見えるかもしれないということでした。ノエちんは初めてのバリカンということもあり、ちょっと怖かったので、トリマーさんとの相談の結果、今回は8ミリカットでお願いしてみました。

ちょっとドキドキでしたが、いつもお願いしているトリマーさんなので、安心して任せられました!ノエちんもバリカンの音にびっくりすることなく、余裕の表情です。

やはり、信頼できるトリマーさんを見つけることも大切です。ぜひ、みなさんも信頼できるトリマーさんを見つけて、わからないことをいろいろ相談してみてください。

 

さいごに

トリミングの時間は、いつもだいたい2時間くらいです。やっぱりはじめてのバリカンで、気を使ったのでしょうか?ちょっと疲れたみたいです。

毛の長さ8ミリですが、皮膚が透けて見えることもなく、ちょうどよい長さです。次回のトリミングでは、梅雨の時期に入って、蒸し暑くなりそうなので、5ミリカットでもよさそうですね。

実は、ノエちんは耳そうじが苦手みたいなんですが、今回はがんばってくれました。耳の中もきれいになっていました。

トリミングのあとは、いつもいい匂いがします。きっといいシャンプーを使っているんですね。

 

次回トリミング予定は、4週間後。マイクロバブル&トリートメントのサービス付きです。

 

↓↓↓ あなたにおすすめの記事はコチラ ↓↓↓

トイプードル人気のカット3種類をご紹介!愛犬にぴったりのカットを見つけましょう!

トイプードルのトリミング!夏におすすめ短めスタイルをご紹介します。

トイプードルの毛玉のほぐし方をご紹介!放っておくと皮膚病の原因になりますよ!

トリミングの悩みを解消!季節や気温で工夫しよう!

↓↓↓ おすすめ記事が満載!カテゴリ一覧はこちらから ↓↓↓

カテゴリ一覧へGO!

-飼い方の悩みを解決!
-,

Copyright© 初めてのトイプードル ノエルの買い物日記 , 2020 All Rights Reserved.